ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

新しくワードローブに加わった【黒ワンピース】想像以上の素晴らしいアイテムでした。

スポンサーリンク

先日、こんな記事を書きました。

▶︎少ない服で着回すよさを実感した夏の始め。満足して手放せる快感。

断捨離した2枚の服にかわって、購入した無印の黒ワンピース。このワンピースが本当に使いやすくて、もうすでにかなりの頻度で着ています。

実は苦手アイテムだったワンピースですが、ポイントを押さえれば大丈夫ということに気づきました。わたしの黒ワンピースの着回しも載せてみました。

無印の黒ワンピースを購入

妊娠8ヶ月目に入り、ウエスト周りが苦しい服は正直辛くなってきました。今年は7月上旬から、真夏のような熱さ。ウエストを締め付けない涼しい服が欲しい!そして、今買うなら、授乳のことも少し考えない、ということで選んだのは無印良品の授乳にも使えるマタニティワンピース。

f:id:yukurinko:20160712051934j:plain

▶︎オーガニックコットンローン授乳に便利ノースリーブワンピース マタニティS~M・黒 | 無印良品ネットストア

ワンピースは涼しくて使えるアイテム

このワンピース、実際に着てみると、生地がとっても薄くて、風通しもよく、さらさら〜という感じでかなり快適。色も黒で透けないので、下にレギンスなどを履かなくても大丈夫。暑い日はこれ1枚で大丈夫なところも気に入っています。

正直、妊婦の夏は暑い。スカートで乗り切ろうとしましたが、このワンピースを買って本当に正解だったと思っています。

そして、ポイントは上の方に切り替えがあること。今までわたしが着てきたワンピースはどれもストンとした形でした。これだとどうしてもパジャマっぽくなり、部屋着の域をでないのです。

骨格診断がウェーブのわたしは、ウエストマークした方が納まりがいいので、ワンピースも上の方に切り替えがあると、なんだかいい感じなのです。

パーソナルカラーと骨格診断についての記事はこちら

▶︎【パーソナルカラー】でクローゼットの断捨離をすすめたい

▶︎【骨格診断】でクローゼットの断捨離をすすめたい 

▶︎【パーソナルカラーと骨格診断】でクローゼットの断捨離をすすめたい 

こんな感じで着ています

f:id:yukurinko:20160716213343j:image

白シャツを合わせて下の方で結んでみたり。短め丈に詰めたブラウスを合わせて、スカートっぽくしたり。1枚で着る時は、全身黒になるので、鞄を明るい赤のものを合わせて楽しんだりしています。

黒いワンピースというアイテム自体も実は初めてだったのですが、合わせる小物や服で結構印象は変わるものですね。おふみさんの書籍はたびたび取り出しては参考にしてます。

まとめ

・ ワンピースは涼しくて、夏にピッタリ。そして妊婦にも!

・骨格診断に合わせてワンピースを選ぶと失敗がない

・黒のワンピースは小物で変化をつける。

こちらのトラコミュ(ブログ村)も参考にしています。