読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

爪やすりを買ってみた。アトピー赤ちゃんには必須アイテムですな。

スポンサーリンク

「爪やすり」なるものを購入しました。残念ながら、自分のためではなく、6ヶ月になった三女のためなのですが。

それでも、すごくよくて、「ああ、もっと早く買っておけばよかった」と思ったアイテムの一つ。今日はこちらを紹介します。

掻く、掻く、掻く

先日も記事にしましたが、わが家の3女はアトピっこ。ステロイドを使わない治療方針のもと、基本、好きに掻かせています。

そのため、痒かったら、当たり前ですが掻くわけです。そのときに凶器になるのが、爪。赤ちゃんの力といえど、6ヶ月にもなると結構なもの。かなり激しく掻いては、血が出て、見ているこちらも悲しくなるほど。

爪切りだけではダメだった

爪はこまめに見てはいたし、それなりに切ってもいました。だけど、どうしても鋭利な部分が出来てしまう。なかなか上手に切らせてはくれないし、眠っている間にとも思っても、深い睡眠が昼間にそんなになかったりで、難しかったのです。

f:id:yukurinko:20170406230535j:image

この小さな手の爪を切るってねえ。3人目でも慣れません。髪の毛掴んでます。。。

救世主現る

そんなとき、先輩お母さんから情報を得て、ヤスリがいいよと教えてもらいました。普通の爪切りについている、爪やすりは荒すぎて、削るのが難しかったけど、爪やすりならどうだろう?

店舗で聞いてみたら「赤ちゃん用ではないですからね・・・」と言われ、一度は手ぶらで帰って来たものの、まあ、店員さんがそう言うのは当たり前のこと、と思い直し、Amazonで注文してみました。

届いて早速、爪を削ってみると、かなり、かなりいい感じです!!先が丸くなってる!!わたしの腕を掻いても、そこまで痛くない!

爪やすりバンザイ!!です。

普通の使い方もいいよ

もちろん、もちろん、普通に爪を磨いてくださってもいいのです。試しに磨いてみたら、あら、ツヤツヤ!!自分の爪も手入れしたくなっちゃいますね。

こちらの本を参考に、三女の治療はすすめています。 

わたしの目指す暮らしはこちらのトラコミュ(ブログ村)の記事が参考になります。

▶︎シンプル・ミニマルライフ

▶︎っきり暮らす 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介