ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

自分を変えたければ。環境を変えるのが一番早い。

スポンサーリンク

3月から4月にかけて、次女の入園準備や、新学期やらでとてもバタバタしていた。にも関わらず、実は新しい人にたくさん出会っていた。

その人たちは、わたしの今までの常識からすると、「!!!」な人たちだったけど、何人かに会ううちに、そういう世界もちゃんとあるんだな、わたしも、そこに行ってもいいのかもしれないって気持ちになってきた。

f:id:yukurinko:20170422222500j:image

付き合う人が変われば

昨年1月にブログを始めてから、リアルな友人関係はそんなに変化はしなかったけど、ブログを通じて付き合う人が増えた。

その人たちは、わたしにはない世界を見せてくれたし、その人たちに引っ張ってもらいながら、わたしも少しずつ今までにない世界を作れるようになっていった。

もし、その人たちと出会わなければ、わたしはそんなに変わっていなかっただろうし、違う世界を見ることもなかったんじゃないかと思う。

周りにいる人は自分の鏡

例えば「旦那さんの愚痴は、もう言いたくない」と思っていても、旦那さんの愚痴ばかり言う人に囲まれていたら、やっぱり引きずられて、なかなか自分を変えるのは難しい。

だから、本当に変わりたければ、今いる環境を、付き合っている人を変えないと難しい

どんな人に囲まれていたいのか

今、自分を変えたいと思っていて、こんな人になりたいなという姿があるのであれば、そんな人たちがいる場所、そこに身を置くのが一番早いと思う。

最初はすごくざわざわするし、身の置き所がない感じもする。だけど、それが本当に望んだ世界であれば、それが普通になっていくんじゃないかな。

わたしも、ちょっと新しい世界に挑戦しようとしているところ。まずは検証だけど笑。こんな記事も書いています。

▶︎【引き寄せ】ざわざわすることに向き合ってみたら、現実が動きだした話 

環境って人もモノもどちらもですよね。こちらのトラコミュ(ブログ村)もどうぞ。

▶︎っきり暮らす 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎ミニマムライフ 

▶︎捨てても、大丈夫だったもの

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介