ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

食べても満たされない。そんなときは◯◯を疑ってみる。

スポンサーリンク

最近、ちょっとあることで追いつめられていまして(笑)、ブログの更新が滞っています。ごめんなさい。

そして、その追いつめられていることに比例するかのように、変な食欲が止まらない。

食後に何か食べたくなってしまう。ちょこちょこ食べが止まらない。もちろんストレスも疑いますが、たぶんコレだろうなと思ったことがあるので、シェアしますね。

睡眠不足が食欲を招く?

お菓子作りが好きで、いつもクッキーやら、ビスコッティやらが冷蔵庫にありました。

f:id:yukurinko:20171016213823j:plain

グルテンフリー、糠入りビスコッティ。

が、先月終わりから、ちょっとそれをやめてみて、ゆるゆる糖質制限を始めてみたんです(このことについてはまた書きますね)。

そしたら、結構いい感じで「おお〜甘いもの中毒からちょっと抜け出せてるかも?!」ってなってたんです。

f:id:yukurinko:20171024211327j:plain

これは糖質制限パン。実験みたいで面白い。

でも、ここ2週間ほど、なんだかおかしい。以前の感じに戻りつつある。

で、疑ってみたのが睡眠不足。そう、ここ1週間ほど、わたしは慢性的な睡眠不足だったのです。

小さな欲求を見逃さない

先日書いた2つの記事

yukurinko.hatenablog.com

yukurinko.hatenablog.com

自分の小さな欲求。つまり「寝たい!」という気持ち。これを完全に無視してたな〜って。

そうすると、3大欲求のひとつである「食欲」に異常が来るのでは?と思いました。これもひとつの地味〜なストレスだと思うのですが。

今まだ睡眠不足が続いています(笑)。もうちょっとで終わります。そしたら食欲も納まるかな?

また報告します!

小さな声を聞き逃さないように、周りはすっきりしておきたい。こちらのトラコミュ(ブログ村)も参考に。

▶︎っきり暮らす 

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎捨てても、大丈夫だったもの 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎肌断食、やめました。肌のお手入はミニマルには出来なかった。

▶︎モノを減らしてみて、すっごい得してると思ったこと 

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介