
ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

ミニマリスト母、私服の制服化にチャレンジ。自分なりのおしゃれの基準。

ファッション

スポンサーリンク

一昨日の記事で「服を減らせば、おしゃれになれるを読んで私服の制服化をしてみました。」と書きました。今日は小学生と2歳の娘をもつ母の春の普段着5パターンを紹介します。おしゃれでもなんでもないですが、今はこんな感じでやっています。春〜初夏に着ている服を数えてみたら合計10枚でした。

 パターン1 ガウチョ+白シャツ+ベスト

f:id:yukurinko:20160422144555j:image

先日購入した無印良品のガウチョパンツと白シャツ、ベストを合わせました。ベストは好きなアイテムのひとつ。今年は理想通りのベストが見つかり、嬉しい毎日です。

 パターン2 ワンピース(+白シャツ)

f:id:yukurinko:20160422144534j:image
これもMUJIのボーダーワンピースです。授乳が終わるとワンピースが着られるので嬉しい。暖かい日は1枚で着てもいいですが、中にシャツを着るとちゃんと見えるのでこの組み合わせも好き。寒がりなのでカーディガンを上に着る日もあります。また、自転車に乗る日は、下にパンツを合わせます。
 

パターン3 ガウチョ+花柄シャツ+カーディガン

f:id:yukurinko:20160422144642j:image
このシャツはお尻が隠れるくらいまであるのですが、出して着ると似合わないのでインして着ることが多いです。前で結んだりしても可愛いんだろうな。(と思うのですが勇気がなくてできない。)カーディガンはボタンは留めずに羽織る感じで。

パターン4 スカート+白シャツ+ベスト

f:id:yukurinko:20160422144543j:image

毎回白シャツが出てきますねえ。好きなのです。丸襟の白シャツ。だから普通の袖の長さのものと、7分丈のものを2枚持っています。パターン1のボトムスがスカートに変わっただけです。スカートは2年前に手縫いで作ったもの。今はそのエネルギーがありません笑

パターン5 白シャツ+ワンピース+紺クロップドパンツ

f:id:yukurinko:20160422144842j:image
コートにもワンピースにもなる1枚です。綿麻素材ですが、コートとして着る日もあります。これはワンピースとして着ています。紺のクロップドパンツも使える1枚です。

まとめ

・組み合わせは、白、ベージュ、紺、茶色色味はバックで加えています

・白シャツを着ていると安心。だから白シャツを基本にアイテムを加えます。

・自転車に乗る日はパンツ。そうでない日はスカートと決めています。

 

制服化して、写真を撮ってみて、初めて自分が白シャツ好きと気づきました。春服が10枚しかない中、2枚も持っているのです。だけどそれが自分の安心アイテムなら着ていていいのかなと思います。流行を取り入れるわけでもなく、遊び心もないけれど、そこそこキレイで、きちんと見えるというのが自分のおしゃれの基準。今回それに気付けたことが1番の収穫でした。

 

こちらのトラコミュは見ているだけで楽しいです(ブログ村トラコミュ)

▶︎少ない服で着回す

▶︎30代〜アラフォー主婦のファッション

▶︎ミニマリストの持ち物