ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【グルテンフリー】材料4つの簡単おやつパン(レシピあり)

スポンサーリンク

今日は残りごはんを使った、すごーく簡単なおやつの紹介です。

わが家では、ごはんがちょっと余ったとき、おむすびをおやつの定番にしていました。でも毎日だとちょっと嫌な顔されたり笑

でも、残りご飯にちょっと手を加えただけで、発酵もなしの簡単パンができました。材料もたった4つだけ。ぜひ作ってみてくださいね♪

 参考にしたのはこちらのサイト

macrobiotic-daisuki.jp

材料

・残りご飯 150g

・豆乳+水 150g

・米粉 150g

・塩

参考サイトでは、少し米粉が少なめになっていますが、覚えやすいように同量にしちゃいました。豆乳も足りなかったので、水を足しました。

今日はこの基本レシピに、レーズンで甘みをプラスしています。

作り方

①ご飯を潰す(少し水分を入れながらが潰しやすい)

 f:id:yukurinko:20170310132737j:image

②残りの豆乳と米粉、塩を加えて混ぜる。

 f:id:yukurinko:20170310134416j:image

③好きな大きさに丸める。全部で15個できました。

f:id:yukurinko:20170310132759j:image

④180℃のオーブンで30分焼く

f:id:yukurinko:20170310132811j:image

アレンジ

水分を甘酒にしたり、ナッツを入れたり、てんさい糖を入れても。米粉がなければ小麦粉でも(グルテンフリーじゃないけど)できると思います。参考サイトではすりおろしの人参を入れたり、練りごまを入れていました。

蒸しても大丈夫。ちょっと餅っぽいけど、長女にはこちらが好評でした。

 

↑グルテンフリーのおやつの本と言えばこれ!

こちらもすぐできるパンです。

▶︎簡単&時短すぎるパン「チャパティ」。材料はたったの3つ。完成までわずか30分!

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介