読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

「あたらしいおやつ」の本は本当に使える。米粉でグルテンフリーのガトーショコラ。

料理

スポンサーリンク

昨日の記事を読み、応援クリックを押してくださった方、ありがとうございます!!今日になってブログ村の順位が38位まで上がっていました。みなさまの温かさが身に沁みます。本当に嬉しいです。

▶︎その行動は何を基準にしている?

今日はバレンタイン。うちは、夫にあげたいチョコではなく、わたしが食べたいお菓子を作る日となっています(結婚する前からずーとそうです笑)。

今年は、米粉でガトーショコラを作りました。

f:id:yukurinko:20170214164749j:image

小麦粉のお菓子

わたしは、小麦粉でつくるお菓子が大好きです。でも、小麦粉のお菓子ってやめられないんですよね。また、小麦粉などに含まれるグルテンが、腸を痛めるとも言われていたり。(確かに食べ過ぎると、お腹の調子がイマイチ。食べ過ぎなきゃいいんだけど、やめられないんです。)

小麦粉で作るお菓子も好きだけど、米粉のお菓子も気になるな。

米粉のお菓子ならこの本

そんなとき、普段のお米を買わせていただいている農家さんから「自家製の米粉です。」って米粉をたくさんいただきました。

で、昨年から、米粉のお菓子をいろいろ作っていました。米粉のお菓子って、どうしてもふくらみが悪かったり、ねちゃっとしてしまったり、上手くいかないことも結構あったんです。

だけど、この本で作ったお菓子ははほとんど外れなし!

 

チョコケーキだって美味しく作れる

今日はこの中から濃厚チョコケーキを作りました。夫評は「買ってきたみたい(こんなに褒められたのは初めて!)」ちなみに、3歳児評は「ちょっと微妙だよね〜(どこでそんな言葉を覚えたのか?)」といったところでした笑。

f:id:yukurinko:20170214165216j:image

焼き上がりはこんな感じ。上にチョコクリームを塗りました。

このレシピは、ケーキの型がなくてもつくれます。オーブンシートを下のように折れば、型の出来上がり。火の通りもよく、型にくっついたりもしないのでとても便利。 

f:id:yukurinko:20170214164811j:image

アレンジしても大丈夫!

わたしは、大抵のお菓子のレシピでは、甘すぎるので甘味料を2/3くらいに減らして作ります。あまり減らしすぎると、ふくらみが悪くなったりしますが。感覚で2/3くらいまでなら大丈夫かなと。

もう少し、しっとり感が欲しいと長女には言われてたので、甘酒を使うとか、いろいろ試してみたいな。

ということで、米粉のお菓子を作るならこちらの本がいちおしです。

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。【厳選の育児本】8冊。

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介