ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

思っているよりずっと人はわたしを分かっている。

スポンサーリンク

昨日、長女が大切に扱われなかったことに腹を立て、そのことで逆に長女を怒鳴ってしまいました。

 f:id:yukurinko:20170217202411j:image

買ったチョコパンが美味しくて。

「ああ、どなちゃったよー」と思っていたところ、当の本人は、30分もするとケロッとしていて怒鳴られたことなど忘れているよう。

これはどういうことなんだろうと思って、夜に聞いてみたんです。

 

わたし「ねぇ、お母さんさ、よく怒っちゃうけど、どう思う?」

長女「え?またかーって感じだよ。」

わたし「ねぇ、怒ったことで「わたしダメな人間なんだ!」とか凹んだりとかしてない?」

長女に「は??なんで?なんで凹まないといけないの?お母さん、どうせあとで『ごめん!!』っていうんだけじゃん。」

とのこと。

あれ??わたしは、怒ってしまったことにもう、母親として本当にダメだ、ダメだーと思っていたけれど、そこまで罪悪感感じなくて大丈夫なのか??

子どもはそんなわたしを含めて、お母さんと思ってくれてるのかな(そりゃ怒らない方がずっといいんだけど)。

一番わたしを責めていたのは、わたし自身だったってこと。みんなは思っているよりずっと優しい。もうそろそろ、そこから自由になりたいなと思うのでした。

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。【厳選の育児本】8冊。

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介