読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

100記事達成。あらためまして自己紹介。

プロフィール

スポンサーリンク

今年に入って始めたブログですが、今日で100記事を達成しました。実は自己紹介記事がなかったこのブログ。今日はわたしの自己紹介を書いてみます。長いです。。。

自己紹介

このブログを運営している管理人のゆくりです。
「ゆくり」は普段とは違う名前が欲しくて、このブログを始めるにあたりつけました。古語で「縁」という意味があること、やさしい響きも気に入っています。

 

1979年8月生まれ。出身は静岡。家から遠いところで暮らしてみたくて大学は仙台。就職したのは滋賀で、結婚後岡山に数ヶ月暮らした後、夫の仕事の都合で中国は無錫市(むしゃくし)に。無錫は上海から新幹線で1時間くらい内陸に入ったところです。日本で言うと東京(上海)と静岡(無錫)みたいな感じでしょうか。帰国して現在は岡山に暮らしています。

 
小学校時代からインテリアに興味があり、家では100万円あったらどんな暮らしがしたいかと妄想するのが趣味。早く家を出て一人暮らしがしたくてたまりませんでした。
 
念願かなって、大学は建築を専攻。就職超氷河期時代、周囲は8割近くが大学院に進学する中、採用してもらったのは滋賀の建築、住宅を専門とする企業。設計と現場管理を数年続けましたが、人様に素敵な生活を提案しておきながら自分の生活は激務でボロボロ。そのギャップにだんだんと耐えきれなくなったこと、目指すものと仕事との違和感を感じ始めていたことが主な理由で、結婚退職という形を取って退職しました。
 
その後、引越、出産を挟みながら、パン屋、営業、器を扱うお店の店番などのアルバイト転々とし、現在は小学3年生と2才の娘の母をしながら専業主婦をしています。
 

好きなこと・興味のあること

料理

食べることが小さいときから好きで、大学時代から作ることも好きになりました。中国滞在中にマクロビオティックにハマり、数年ストイックな玄米菜食生活に。しかし、体調を崩したこと、家族のことなど色々思うことあり、現在は野菜多めの普通の食生活を送っています(周りからはそれでも変わっているといわれますが。)

お菓子作りも好きですが、凝ったものより、簡単で子どもでも安心して食べられる優しいものをちょこちょこと作っています。今は米粉に夢中。

保存食作りも好きで、味噌、ぬか漬け、沢庵、梅干し、ジャム作りなどは始めて数年になります。(これらがあるとミニマリストにはなれません笑)

読書

昔から本を読むことが好きでした。今は小説よりもエッセイ、それよりも実用書が好きです。人の心に関すること、身体に関するもの、子どものことを書いた本にも興味があります。忘れっぽいのか、小説は一度読んだものを読み返してもすごく新鮮に読めます。最後の最後になって「あれ?この小説よんだことあるかも!」と気づくほど。

アウトドア

放っておくとインドア派ですが、実はアウトドアも好きです。大学時代はオリエンテーリングという北欧生まれのナビゲーションゲームにハマっていました。オリエンテーリングは地図とコンパスを持って森の中のチェックポイントを回ってくるスポーツです。道なき道を地図を頼りに1人で進むのはとてもスリリングで、気持ちのよいものでした。

現在の夫ともこのスポーツを通じて知り合ったので、現在は週末に家族で県内の大会に出かけたり、近くの山に散歩に行ったりのんびり楽しんでします。

野口整体

1年前から野口整体の活元会というものに通っています。詳しくはまた記事にしたいと思っていますが、野口整体は以前から興味があり、本などは読んでいましたが、実際にしてみるのはやっぱり違います。自分には合っているようで、自分の身体って面白い!と感じることが多く、子どもを育てていく上でも指針になっています。

家のこと・家族のこと・ミニマリスト

1級建築士をとったこともあり、自分の家は自分で設計したいという思いがありました。縁あって岡山に家を建てることになり、一応自分で設計した家に住んでいます。

シンプルな生活に憧れてはいたものの、わたし自身はモノも多く片付けは苦手。ミニマリスト知った今、モノを減らしながら今の自分たちのに合った生活を模索中です。

自分の生活も子どもとの生活も大事にしたい。今までなかなかそのバランスを取れずにいましたが、大事にしたいものをちゃんと大事にできる暮らしがミニマリストになることでできるようになるのではないかと思っています。

このブログについて

昨年からミニマリストの方たちのブログを読むようになり、自分もその世界に入ってみたくなりました。今までインプットばかりで、自分の思いや考えを表現することは正直苦手だと思っていました。だけどこうしてブログを始めてみて、わたしは思いを表現することをしてみたかったということに気づきます。文章を書くことで、思考の整理にもなり、こんな自分がいたんだ!と新しい自分に気づくこともあります。また、記事にしたいがゆえに(笑)行動も少し早くなってきた気が。そんな毎日が今はとても楽しく充実しています。

モノを手放していくこと、子どものこと、自分の思い、書評、料理など雑記ブログになりますが、これからもどうぞよろしくお願いします。