ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

夫に「お金を稼いでいる方が偉いって思ったことある?」と聞いてみた。無駄な罪悪感はいらない。

スポンサーリンク

ずいぶん前の話ですが、夫にこんな質問をしたことがあります。

「稼いでいる方が偉いって思ったことある?」です。

夫の答えは、、、

f:id:yukurinko:20180402043612j:plain

お弁当を作っていたのは、頑張んなきゃの気持ちの現れだったのかも。。。

なぜ、こんな質問をしたかというと、わたしは、現在専業主婦。夫は会社員。同じ時間を過ごしても、お金を稼いでくる夫と、稼ぎはなく使ってばかりのわたし。

もちろん夫=稼いでくる担当、わたし=お家のこと担当

と割り切れればそれで済むのですが、なんだか、なんだかなあ、、、やっぱりわたしが「下」なんじゃないか、みたいに感じていました。

 

そこで、上記の質問「稼いでいる方が偉いって思ったことある?」というのを夫に直接聞いてみたんです。

夫「そもそも、偉いってなに?」

わたし「うーん、お金を好きに使えるとか?」

夫「使い道を全部考えるの面倒くさいな。」

わたし「でも、わたしは稼いでいなくて、お金を使うこと、特に自分のために使うことに罪悪感がでちゃうんだけど。」

夫「でも、使ってるじゃん。」

わたし「確かに。罪悪感を持ちつつ使ってるね。」

夫「その罪悪感、無駄じゃね??」

わたし「。。。」

 

罪悪感が無駄って。。。

でも、罪悪感って、実は持つことで自分に言い分けしてるっていうか、「わたし、罪悪感持ってますよ〜」「だから許してね」的な、謎の誰かに対するアピール。

 

し ゅ み わ る い !!

 

ということで、「罪悪感を持ちながらお金を使うのはやめました!!」ってしたいんですけど、そんな染み付いたクセ、なかなか治らないですよね(笑)

でも、前回の記事にもあるように、そこに無駄なエネルギー使って、謎の誰かにアピールするくらいなら、お金使って買ったものに対する喜びに100%のエネルギー注いだ方がずっといいよね。

だから、今月も早く美容院に行ってスッキリしてこようと思います♡(←これも2ヶ月に1回美容院に行くなんて、贅沢しすぎなんじゃないか、、、と思いながら、でも行くっていう。それより、髪の毛スッキリして嬉しい♡に100%使った方が、どれだけいいか、っていうことです。)