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ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

肉なし!ヘルシー!簡単!わが家で人気の豆腐ハンバーグ。

料理 料理(レシピあり)

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今日はうちの定番、豆腐ハンバーグを紹介します。揚げないがんもどきと思っていただければ、想像できるかと思います。揚げないのでとっても簡単。子どもも大好き。お肉は入りませんが、夫も満足してくれます。

材料(3人分)

豆腐ハンバーグ

・もめん豆腐・・・1丁

・人参・・・1/4本

・椎茸・・・2枚

刻みあらめ or 芽ひじき・・・大さじ3〜4

・卵・・・1個

・パン粉・・・適量

・塩・・・ふたつまみ

タレ

・大根おろし 好きなだけ

・醤油+みりん+だし=1:1:2

作り方

①人参、椎茸、は細切りに。あまり長くない方がいいです。
 
②あらめまたはひじきはざっと洗っておきます。
 
③豆腐は崩してザルに上げておきます。(時間なければ省略しても)
 
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④①〜③と残りの材料を全部混ぜ合わせます。(この日はたけのこも入ってます)
 
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⑤水っぽければ、パン粉を追加。まとまる固さなら大丈夫。
 
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⑥ハンバーグくらいの大きさに丸めます。
 
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⑦油をひいたフライパンでフタをして中火で片面を焼きます。もう片面も焼き、綺麗な焼き色がついたら出来上がり!
 

ポイント

・あらめ or ひじきは豆腐の水分で柔らかくなるので戻さなくても大丈夫。
・がんもどきの揚げないバージョンですが、山芋は面倒なのでなし。
・たけのこ、きくらげなどお好みの具を追加しても美味しいです。
・大根おろしはたっぷりがわたしは好みです。
 
冷蔵庫にある材料でできるこのメニュー。ぜひ作ってみてくださいね。
 

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