読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

週末を心地よく過ごすコツは朝時間の使い方にありました。

スポンサーリンク

楽しみな週末、いつもより少しのんびり過ごせるかなと思いながら、目覚めるのですが、ちょっとした用事を済ませ、気づけばあっという間にお昼。急いで昼食の準備をし、家族でいただく。その後、片付けを済ませ、ちょっとお昼寝。おやつを食べて一息つけばもう夕食の準備を始めているわたし。

ゆっくりしたいはずなのに、いつも週末になると、なんだか家族の食事づくりに追われている気がする。。。こんな週末を望んでいたわけではないのにな、と自問しながら眠りにつくことも少なくありませんでした。

でも、嬉しいことに、少し前から始めた習慣によって、この悩みが解決したのです。

朝のうちに1日の食事の準備する

常備菜づくりをやめたわたし。冷蔵庫に何か作り置きのものがあることは、ほとんどありません。そのときに食べたいものを作る、これが一番わが家には合っていると感じたからです。

でも、週末だけは別。朝のうちに昼食と夕食のメニューを決め、朝から作り置きを作ることにしました。

昼食のおかずは3品、土曜日の夕食はパスタ+サラダ+スープ、日曜日の夕食は2品+汁物と決め、できる範囲で作ってしまいます。あとは直前にちょっと炒めたり、和えたりすればいい状態。これをできるだけ朝から午前中の早い時間に作ってしまうようにしたのです。

ある日の作り置きメニュー

かぼちゃサラダ

 f:id:yukurinko:20160729172301j:image

▶︎きな粉入りかぼちゃサラダ

おからサラダ

f:id:yukurinko:20160729172309j:image

▶︎パサつき感にサヨウナラ。やっと出会えた!しっとりおからサラダ

ラタトゥイユ

f:id:yukurinko:20160729172317j:image

夏野菜をオリーブオイルと塩で煮るだけ!夏の定番です。

 モロヘイヤの醤油麹和え

f:id:yukurinko:20160729172326j:image

茹でたモロヘイヤと醤油麹を和えるだけ!

 

作ったものは野田琺瑯のタッパーに入れて冷蔵庫に。今の時期はサラダも、スープも冷たいものが美味しかったりするので助かります。冬だったら野田琺瑯はそのまま火にかけられるので、スープは温め直せばいいかなと考えています。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

時間にゆとりができた

この、朝一番に1日の作り置きを作ってしまう習慣で、お昼前、夕食前にゆとりができ、のんびりする時間が確実に増えました

週末の朝は、ちょっと気が抜けてダラダラしてしまうことも多かったのですが、日中の自分のために貯金を作ろうと思うと、意外と動ける!朝から気持ちよく動けて、わたしにはダブルの効果がありました。

まとめ

・週末こそ作り置きが役に立つ

・作り置きで、日中のゆとりと、朝のシャッキリ感のダブル効果

・作り置きは自分のための貯金 45min

自分の時間づくりのためにこちらのトラコミュ(ブログ村)も参考にしています

▶︎時短家事の工夫

▶︎もっと心地いい暮らしがしたい!

▶︎時間管理・時間術について

▶︎シンプルで簡単に食べる!

人気の記事はこちら

▶︎上半期買ってよかった!【キッチン・水周り雑貨】5選。

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。【厳選の育児本】8冊。

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。