読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

家族写真は定点観測がおすすめ

スポンサーリンク

お正月、みなさんはどのように過ごしましたか?

私は家族で私の実家のある静岡に帰省し、のんびりしてきました。
 
初詣に行かれた方もいることでしょう。
我が家は人が多い場所が苦手なため、初詣には行かず、富士山の麓の田貫湖に出かけ散歩を楽しみます。富士山と湖畔を眺めながらの散歩はなかなか贅沢な時間です。
 

f:id:yukurinko:20160105152520j:plain

 
散歩コースの途中に富士山を眺めるためのちょっとした休憩所があるのですが、いつの頃からか始まり、今では毎年恒例になった家族での記念撮影。数えてみたら今年で9回目になっていました。
 
初めは両親と弟、私たち夫婦だった写真も子どもが増え、母が亡くなり、弟にもお嫁さんが増え、また子どもが増えと、並べてみると気づけば家族の歴史になっていました。なんとなく同じ場所で元旦にとっていた写真がこのように物語を持つものになるのだなぁと今更ながら気づいたのです。
 
子どもが出来てしまうと、子どもの写真ばかりでなかなか自分の写真が残らないのですが(しかも我が家は私が写真担当のため子どもとのツーショットもなかなかないのです)こうして1年に1度でも家族写真があること、しかもそれが定点観測になっているというのはなかなかいいものです。