読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

子どもと楽しむ室内遊び

スポンサーリンク

私には小学生の娘と2歳になる2人の娘がいます。

今はちょうど冬休み中。昨日は雨も少し降ってきたりして肌寒い日でした。

普段は外で遊んでおいでというところですが、こんな日はさすがに家の中で何かしようかということになります。

ウチはゲームもないし、決まったテレビしか見ないので何か手を動かす遊びになります。ちょうど次女はお昼寝中だったので、長女と一緒に今我が家でちょっとしたブームのトランスパレントペーパーで遊びました。

  

 

ヨーロッパ生まれのトランスパレントペーパーは半透明の紙で、簡単な形を組み合わせて形を作り、窓辺に貼って楽しみます。娘の方が手が小さいので折りやすそう。単純な折り方なので小学生はもちろん、もう少し小さな子どもでもできそうです。

f:id:yukurinko:20160106132630j:plain

 

単純な形を8枚、16枚と組み合わせるだけなのに出来る形はなかなか面白く、窓辺に飾ってみるとうっとりする美しさです。基本の折り方さえ覚えれば少しずつアレンジして違う形ができるのも魅力的です。出来たものは玄関のガラスに両面テープで貼りました。2色で作っても面白いと思います。

f:id:yukurinko:20160106132109j:plain

(窓が汚れていますね。すみません。)

 

冬休みももう少し、長女とはなかなかゆっくり遊ぶ時間を持つことが出来なくなってきているので(小学生はなかなか忙しいものです)私も時間を作って楽しみたいです。