暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

歯磨き粉をやめてよかったこと3つ

スポンサーリンク

ブログを始めて1週間になるゆくりです。

1週間毎日更新できました。嬉しいです。

 

わたしは長女を出産後、ナチュラルな生き方に目覚めマクロビオティックの考え方などを取り入れてきました。その中で身の回りのものも少しずつ見直してきました。歯磨き粉もそのひとつ。

 

こちらの松見歯科さんはマクロビオティックの考え方を取り入れている歯医者さんで、ブログで勉強させていただいています。

市販の歯磨き粉の危険性について書いてくださっています。

 

わたしは歯並びは悪いのにせっかちで歯磨きは嫌い。さっさと済ませたいタイプでした。洗面台の前でカシャカシャしてなんとなくスッキリしたからおしまい、そういう生活を送っていました。でも、「歯磨き粉なしでもいい」「むしろない方がいい」という記事を読み、試すこと数年。自分の中ではとてもいい感じです。電動歯ブラシも綺麗に磨けそうで気にはなっているのですが、今はまだモノを減らしている最中なのでもう少し様子見です。

 

それでは歯磨き粉をやめてよかったこと3つをあげてみます。

 

①歯磨きすることがストレスでなくなった。

今はリビングで新聞を読みながら歯磨きをするのが習慣になりました。

10分〜15分はしていると思います。今までは歯磨きを早く終わりたいと思っていましたがそういうストレスから解放されたことがとても嬉しいです。

 

②子どもが歯磨き嫌いにならなかった

ゆっくり歯磨きしている母を見ているからか子どもたちも歯磨きは嫌いではありません。「もっと〜もっと〜」と言われていつまでも終わらないくらいです笑

 

③今のところ虫歯なし

歯並びが悪く磨くのも大変なのですが今のところ虫歯はありません。

 

 

夫は歯磨き粉はまだ使いたいそうなので少しでもマシなものをということでこちらを使用しています。

パックスナチュロン ハミガキ 120g

パックスナチュロン ハミガキ 120g

 

 長女も「歯磨き粉使ってみたい!」という頃があったのでこちらを使っていました。

イチゴ、グレープ、オレンジとあります。現在は「なしでいい〜」と使っていません。

(たまに使いたくなるらしく、引き出しから出しています)

 

エスケー キッズこどもハミガキ・オレンジ 60g

エスケー キッズこどもハミガキ・オレンジ 60g

 

長女は歯の矯正もしているので矯正器具の洗浄もあります。

これも入歯洗浄剤ってどうなんだろう?という疑問から、少しでも原材料が分かりやすいものをということで石けん百貨から出ているものを使っています。

 

石けん百貨 入れ歯洗浄剤 140g(約46回分)

石けん百貨 入れ歯洗浄剤 140g(約46回分)

 

 

我が家の歯磨き粉事情、皆さんの参考になれば幸いです。