ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

2017年、世界は私が思っているより、ずっと優しくて、あたたかい場所だということを確かめたい。

スポンサーリンク

年末年始、2017年はどんな年にしたいかなぁということを考えていました。

そして浮かんだ今年のテーマは、「世界は私が思っているより、ずっと優しくて、あたたかい場所だと言うことを確かめる1年にしたい」ということ。

長すぎて、そして抽象的ですみません。もう少し具体的に書いてみます。

f:id:yukurinko:20170105161803j:image

ワクワクする方を選ぶ

2つの選択肢があったとき、わたしは、値段や周りの人が喜ぶだろうかとか、自分の外側を基準にして決めてきたところがありました。

今年は小さな選択もちゃんと自分の心が躍る方を選ぶ、ということをしていきたい。その小さな積み重ねが毎日を作っていることに、わたしはもう気づいているような気がするのです。

好きなことを書く

これは主にブログのこと。実はアクセスやランキングを上げたくて、狙って書いてみたことも、あります。だけど、そんなときに限ってアクセスが伸びなくて、落ち込んだり。

それよりも、気軽に自分の気持ちを書いたものが、ふと誰かに届いてくれたとき、すごく心が満たされたのを感じました。

だから、これからのブログは、自分の「思い」と自分の「ことば」を一致させる。

ブログがどういう方向に行くか分かりませんが、見守っていただけたら嬉しいです。

お金を楽しく使う

気持ちよくお金を使うのが苦手です。

もっと楽しくお金を使いたいから、今年は予算を立てるのをやめました(記帳はする予定)。5年以上使ってきた、予算のある家計簿を手放すのは勇気がいったけれど、もっと楽しくお金を使えるように、まずは、枠を取っ払ってみることに。

できるだけ、値段を気にしないで、値段を第一基準にしないでお金を使うこと、そんな生活にドキドキしつつ、わくわくしています。

人に頼る

なんでも自分でしてしまう方です。だけど、本当はもっと人に頼りたいし、助けてもらいたい。

本当にもう限界、となるまで「助けて欲しい」とは言ってはいけないと思っていたけれど、もっと気軽に、早い段階で頼ってもいいんじゃないかなと、最近思い始めたところ。

今年は、もっとダメなところを出して、助けてもらおうと思っています。

ゆるくなる

上の4つのために、わたしは、もっとゆるくなろうと思います。

自分に対しても、夫や子どもに対しても、そして他人に対しても、ずっと厳しく見張ってきたし、世の中は厳しいものと思って、そういう態度でいました。

だけど、実はもっとみんな優しくて、わたしのいるところは、あたたかい世界なんじゃないか、もっとゆるくても大丈夫なのかもしれない。

今年はそんなことを確かめる1年にしたいと思っています。

 

自分らしい暮らしの参考にしているのはこちらのトラコミュ(ブログ村)

▶︎ミニマムライフ

▶︎暮らしの選択。 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎シンプル・ミニマルライフ 

▶︎暮らしの見直し

人気の記事はこちら

▶︎2016年わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

▶︎くしゃみをしている、そこのあなたに読んで欲しい。風邪をブロックする4つの方法。