暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

どんな料理にも合う食器。かなり使えるイッタラのティーマボウル15cm

スポンサーリンク

今日から勝手に「わたしのお気に入り」シリーズを始めたいと思います。

寒くなってきて、温かいスープや煮物がおいしい季節。今日は、わがやで毎日大活躍のイッタラのティーマボウルを紹介します。

先日紹介したオーバーナイトオーツもこの器!

yukurinko.hatenablog.com

イッタラティーマボウル 

わが家で一番よく使うのはこの15センチのもの。

朝のお粥に使ったり、ポトフなどの具沢山のスープ、煮物にも。あとは、小さな丼みたいに使ったり、パスタにも使います。

深さも大きさもなんだかちょうどよくて、すごく出番の多い器のひとつです。

f:id:yukurinko:20171110132657j:image

これはいつぞやのビビンバ丼

オーブンOK、丈夫なのが嬉しい

実は、この器がオーブンがOKだなんてずっと知らなくて(汗)、知ったときはすごく嬉しかったです。

うちには電子レンジがないので、温め直すときにオーブンにかけたり、小さなパイを作るときも使います。あとはお菓子やパンの型として使ったことも。

f:id:yukurinko:20171110132547j:image

丈夫な器なので、ちょっとくらい雑に扱っても大丈夫なのはすごく助かるし、重ねても全然スペースをとらないのも嬉しい!

買い足しました

実は、水色ってちょっと使いづらくて、手放そうかな〜と思ったときもあったんです。でも使いやすくて、結局、昨年白を2つ購入。そうしたらなんとなくいい感じになって4つを使い続けています。

f:id:yukurinko:20171110132535j:image

水色は、新婚旅行でフィンランドに行ったときのもの。バックパックに衣類で包んで帰ってきたのが懐かしい〜

水色に煮物とかはあんまりかな、、、とも思ったりしつつ、使っています(笑)。ポトフやサラダはすごく似合います!

イッタラの食器が充実していて、いつもこちらで購入しています。スコープさんならではの色(ピンクとかイエローとか)があるので、いつも迷いながら少しずつ買いそろえています。

スコープさんはこちら。

▶︎scope version.R

 

この微妙な色合いのグレートか、パウダー(ピンク)とか、欲しくなっちゃうんだよなあ。写真がキレイなので盛りつけの参考にもなります。

スタッフや社長が実際に使っていいと思ったものを販売されてるのも素敵だなあと思って買わないのについつい見に行ってしまうサイトです。 

 

 

そういえば最近モノについての記事を書いてなかったなって思って、突然始めてみました。

お気に入りの器、また紹介しますー

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎肌断食、やめました。肌のお手入はミニマルには出来なかった。

▶︎モノを減らしてみて、すっごい得してると思ったこと 

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介