ミニマリストやめました

3人姉妹の母。ミニマルな生活に終止符を打ち、好きに暮らしています

【食べること】と【自分の気持ち】わたしの大事にしたいもの。11月の記事ベスト5

スポンサーリンク

12月に入りました!もうあとあと1ヶ月で2017年も終わりです。

みなさんはどんな年でしたか?わたしはね、結構変わったなって思っています(そのことについてはまた今度)。

今日は11月によまれた記事ベスト5を紹介します。食べ物のこと、気持ちのこと、意外にもそんな記事が読まれました!

f:id:yukurinko:20171202180000j:image

 第5位 自分の気持ちはまずは自分が受け止めよう

「こんなこと思っちゃいけない!」「こんなこと感じちゃいけない!」そんな風に見ないふり、感じないふり、していませんか?

わたしも誰にも怒られないのに、責められないのに、そんな風に自分の気持ちをなかったことにしていること、あるある!でした。そして今もあります。

でも、ちょっとずつ、ちょっとずつ「そうなんだね〜」って受け止めてあげる。自分が一番の味方でありたい。

yukurinko.hatenablog.com

第4位 わたしはただのお母さん

何かになりたくて、ここ数年ずっともがいていました。でも、もういいんです。わたしはただのお母さん。わたしは、そこからスタートします。

yukurinko.hatenablog.com

第3位 シンプルなおやつもいいよね

実はわが家に食の革命が起きています。野菜多めから、タンパク質強化へ。でも、一番大事なのは美味しく食べること。試して分ることがある。毎日が実験です。

yukurinko.hatenablog.com

第2位 好きな器

あまり暮らしのことを書かなくなってしまったのですが、このシリーズではわたしの好きなものを紹介していこうと思っています。

一番はじめは、定番のイッタラ。安定の使いやすさで、毎日のように使っています。

yukurinko.hatenablog.com

第1位 食べても満たされないとき

食べても食べても満たされないとき。チョコが止まらない。ジャンクフードが止まらない。そんなことありませんか?

最近はなかったのですが、つい先日、そんな状態になりかけました。

追いつめられていた案件は無事提出を迎えまして、落ち着いた生活に戻りました。すると収まる食欲よ。分りやすいものですね。

yukurinko.hatenablog.com

ただのお母さんならどう暮らす?こちらのトラコミュ(ブログ村)も参考に。

▶︎っきり暮らす 

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎捨てても、大丈夫だったもの 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎肌断食、やめました。肌のお手入はミニマルには出来なかった。

▶︎モノを減らしてみて、すっごい得してると思ったこと 

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介