ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

ブログはなくても構わない。けれど、まだ書きます。今年もよろしくお願いします。

スポンサーリンク

昨年の12月頭からブログをお休みしていました。

書きたいことがないわけではないけれど、どうしても書きたい!というわけではないし、なんとなく休んでみたくて、休んだらどうなるのかなあ、という気持ちもあり、お休みしました。

 f:id:yukurinko:20180106214854j:image

休んでいる間も、ゆっくりお茶会で読者の方とお話しできたり、家族で遠出する時間があったり、クリスマスを楽しんだり、年末年始は実家に帰ったり、文通したり、いろいろありました。

そして、ブログがなくてもわたしの生活は成り立っているし、困らないし、大丈夫でした。

 それに、いつも何かを楽しんでいるとき「ブログのネタ的にはどうなんだろう?」っていう視点があって、100%現実を楽しめていないんじゃないかっていう気持ちにもなってきて、それも気になっていたのでした。

休んでみて、少しその外し方というか、その出来事に身を委ねてみるということが感覚として分ったところもあって、休んだ意味があったなあと思いました。

それで、別にブログがなくても困らないのだけど、でもなんとなく自分の気づいたことや、好きなことや、日常を残しておきたいな、と思って再開することにしました。

ブログの形態もまた少し変わるかもしれません。もっと適当な感じになりそうです。

今年もあなたと繋がれたら嬉しいな。よろしくお願いします。