暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

「決めたら叶う」は本当だった。

スポンサーリンク

願いごとは「決めたら叶う」と言われますよね。

2017年の年末、それを実感した出来事がありました。

「決める」ってどういうことなのか、それまでは正直よく分かっていなかった。

・パリに旅行に行くと決めました!

・かわいい服をたくさん買うって決めました!

・高級ノートを使うって決めました!

・痩せるって決めました!

願いごとノートにはたくさんの「◯◯になりました」という言葉が並ぶ。決めたはずだけど、現実を見れば、パリには旅行に行けてないし、クローゼットにあるのは普通の服、痩せないし、ないないづくし。いつになったら願いは叶うのだろう。。。

でも、2017年の年末に起こった出来事を通して「決める」ことの意味が少し分かったんです。今日はそんなわたしの体験談です。

過去記事を大幅編集(ほとんど書き直しとも言う)しています♡

興味があっても、自分ができると思っていなければ叶わない

前から気になっていた徳島にあるヘアサロン。そこは、数ヶ月前は自分が行くことになるとは思ってもみなかったところ。だってそもそもカットのためにわざわざ県外にいくなんて。それに、そこのオーナーは出会ったときは怖そうだったし、なんか値段も高そう(笑)。

だから、そこに自分が行くなんて、絶対にありえない思っていたんです。

ずっとあり得ないと思っていた

友人が「徳島のヘアサロンへ行ってきたよ〜」と聞いたのが3月。そのときに「いいな〜」とは言ってみたものの、心の中では「絶対そこにわたしが行くなんてないな。」と思っていました。

そこから、なんとなく気になりながらも、わたしには縁がないところ。だって千恵子さん(サロンオーナー)怖いし!、わたしにはそもそも合わない人なんだって決めつけてました。

だから、友人に「行くといいよ」って言われても「そうだね〜」って心ない返事をしていたはず。

ふと、行きたいなと思った

その後、縁があって千恵子さんと電話で話す機会をいただいた。 

そのとき、あれ??!! 全然怖くない。すっごいあったかくて優しい人じゃないか?!ってびっくりして、わたしの中の「怖い人」が崩れていった。

そして「千恵子さんに会いに行きたいな」ってふと思う自分がいたのでした。  

行くと決めたら動き出す 

f:id:yukurinko:20180111204727j:image

ちょうど時はクリスマス。プレゼント何にしようか?って夫婦で話していたところ。「サロンに行くのはどうだろう??」と思って、こわごわ夫に相談してみた。

わざわざ徳島のヘアサロンに?!とか、子どもどうする?!って騒ぐ自分もいたけど、言ってみないと分かんないもの。

夫からは意外にもあっさり「いいんじゃない」っていう返事。

本当に徳島のサロンに行けるかも?決めたら本当に動き出した。

タイミングじゃないのかも?と思っても

会いに行くとは決めたものの、日程をどうするか、3人の子どもたち(特に3才と1才)をどうするか、全くの未定。

とりあえず、夫が休みの日で調整してみたものの、ヘアサロンは午後からしか空いてないし、夫もちょっとその日に子どもを預かるのはイマイチな感じ。

こういうとき、正直悩みますよね。

なんかうまく行かないっていうのは、やっぱり行くなってことかしら?とか。タイミングじゃないのかな、、、って。

諦めないで調整してみる

まず、わたしはどうしたいのかなっていうと「ヘアサロンでゆっくりしたい」というのが一番。

「シッターさんも準備できるよ〜」と千恵子さんは言ってくれたし、サロンの2階を子ども達が待つ部屋として使ってもいいとも言ってもらった。

小学生の長女に聞いてみると「瀬戸大橋渡ってみたいな〜。別に妹たちの面倒みてるのは構わないよ。」と言ってくれたので、子どもを連れて冬休みの平日に行くことに決めました。

まさかまさかの

f:id:yukurinko:20180112225340j:image

それで夫に「子どもと一緒に行ってくるね。」って言って、行き方とか時間とかをグーグルさんで調べていたんです。

そしたら、夫が「じゃあ、休みとって俺も行くよ。その間、子どもたちもみてるし。」って。

まさかまさか、こんな展開になるとは。はっきり言ってすっごいプレゼントでした。

上手く行かないときも上手くいってる

結局、休みの日に子どもを置いて一人でいくというのは、それは違うよ〜って、その方向は上手く行かないよ〜っていうことだったんだって。

それで、結果からみると休日がダメだったからこそ、夫に徳島まで送ってもらえて、子どもたちまでみてもらえて、わたしは安心してサロンでゆったりした時間を過ごすことができた。

もう、なんていうか、感謝しかないです。

全ては上手くいっていたんです。

決めたら本当にすごい

「行く」って決めたら、本当にいろんなことがぱちっとはまって、思っていた以上のプレゼントがもらえて、もう行く前に感謝の気持ちでいっぱいでした。

行く前はザワザワもいっぱいあったけど、本当に決めたら叶ったのでした。

おわりに

「決めたら叶う」これは本当だと思う。

「パリに行きたいな〜」と思っても、パリまでどのくらいの時間かかるのか、航空券はいくらくらいかかるのか、全然調べてもいない。パリのどこに行きたいのか、何泊くらいしたいのか、どこに行きたいのか。なーーーーんにもしてないんですよ(笑)

これじゃあ、「本当にパリに行く気あんの?」って話ですよね。

決めたら、ちゃんと行動してるんですよ。本当に自然に。

わたしの場合は夫に相談したり、Googleで行き方調べたり、千恵子さんにいくらかかるのか聞いたり。

だから、決めましょう♡ 

そして、決められないときはどうするのかは、また記事にしますね。