ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

【簡単レシピ】菊芋って知ってますか?炒めると美味しいよ。

スポンサーリンク

最近わが家の食卓によく登場する食材。それが菊芋です。

月に1度、知り合いの野菜農家さんのところで収穫体験をさせてもらっているのですが(これがすごく楽しい!)、そこでいっぱい収穫できるのです。

産直などでも最近ちょくちょく見かけるようになりました。

見た目はショウガによく似ています。菊みたいな大きな花が咲いて、手入れがほとんどいらないそう。

見たことない食材ってちょっと手が出にくいけれど、美味しいので見かけたらぜひ手に取ってみてくださいー

今日はそんな菊芋レシピです。

f:id:yukurinko:20180123224431j:image

キクイモ炒め

皮は剥かずに、5ミリ角くらいの棒状に切って、好きな油で炒めるだけです。多めの油で揚げ焼きみたいにするのが美味しい。

うちはオリーブオイルやココナッツオイルを使うことが多いです。ベーコンとか豚こまとかを一緒に炒めればちゃんとメイン系に昇格します。

このココナッツオイルは無臭なので使いやすいです。

菊芋サラダ

これはキクイモを薄切りにしたり、棒状に切ったりして、塩や塩麹で揉んで置いておくだけです。オイルで和えてもいいし、さっぱりそのまま食べることもあります。

皮にすこしエグミがあるので苦手な方は剥いた方がいいのかも。

一度使い始めたらやめられなくなってしまったオリーブオイル

キクイモスープ

これは、うちでは人気がなかったです(笑)ポタージュにしてみたんですけど、子どもにはイマイチでした。煮物系より、油を使った炒め系の方が合うみたい。

暮らしのことはこちらのトラコミュ(ブログ村)。

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎肌断食、やめました。肌のお手入はミニマルには出来なかった。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介