ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

視点を変えれば、まだまだモノは減らせると実感した7月。人気記事ベスト5を紹介します。

スポンサーリンク

8月に入りました。いつもこのブログに来ていただきありがとうございます!

今年の始めからモノを減らしてきましたが、7月はまだまだ捨て切れていなかったものを手放し、整理でいていなかった部分に手をつけた月でもありました。

そして、改めて少ないモノで暮らすよさを実感した7月。今日は7月によく読まれた記事ベスト5を紹介します。

f:id:yukurinko:20160802150647j:image

第5位 

f:id:yukurinko:20160706155606j:image:w320

▶︎【公開】ミニマリストの冷蔵庫〜ドアポケット編。定番調味料でドレッシングは無限大。 

冷蔵庫のドアポケットの公開記事が第5位でした。わが家のドアポケット、市販品のドレッシングはひとつもありません。

それよりも調味料を組み合わせて、そのときの気分で簡単ドレッシングを作るのが楽しいのです。使い切れる調味料だけおいた冷蔵庫は、とても使いやすくて時短にもつながります。

 

第4位

f:id:yukurinko:20160711183915j:image:w320

▶︎朝食作りには時間をかけない。わが家の【ミニマル朝食】

普段の日は、ご飯+味噌汁の簡単朝食が基本のわが家。時間はかけないけれど、ちょっとした手間で、こんな簡単朝食でも、飽きないで楽しめる方法をお伝えしました。

7月半ばからぬか漬けも始めました。毎日キュウリがおいしい!漬物最高です。

第3位

f:id:yukurinko:20160712204752j:image

▶︎少ない服で着回すよさを実感した夏の始め。満足して手放せる快感。

夏の始め、ヘビーユースしてきた何枚かの服を手放しました。洋服は使い込んでいると、ふっと気持ちが離れていく瞬間があることに気がつきました。

少ない服で着回して、たくさん着てきたからこそ、感謝して手放すことができる。そんな気持ちよさを初めて味わった、7月の初めでした。

第2位

f:id:yukurinko:20160719054731j:image

▶︎10年間一度使わなかったものをやっと手放しました。

長女のちょっとした行動がきっかけとなり、10年間使っていなかった結婚式に関するものを手放すことができました。

結婚式に関係するもの、今ままでわたしの中では手放す対象になっていなかったのです。でも、使いもしないものを、大事そうだからという理由だけで持っている意味はない。

ちょっと視点が変わると、まだまだ多くのものが手放せそうです。

第1位

f:id:yukurinko:20160716213343j:image

▶︎新しくワードローブに加わった【黒ワンピース】想像以上の素晴らしいアイテムでした。 

毎日のように着ている、使える黒ワンピースの記事が第1位でした。(この記事を書いている今も着ています笑)
妊婦の夏は暑い!そんな暑い夏でもこのワンピースはかなり涼しく過ごすことができます。実は、黒ワンピースを購入したのは初めてなのですが、こんなに使えるアイテムだったとは!と自分でも驚いている毎日です。

まとめ&今月の目標

7月は少し停滞気味だった断捨離が進み、冷蔵庫と結婚関係のものがスッキリしました。また、長年の悩みだったファッションに関しても、ほとんど悩むことがなくなり、少ない服で暮らすよさを実感しています。
 
8月はイベントなどで生活が不規則になりがちですが、時間を上手く使うこととその工夫、暑いからこそ家の片付けと掃除子どもと夏休みを満喫することを目標に頑張りたいと思います。今月もよろしくお願いします! 50min
 
ミニマル生活をするわたしが参考にしているのはこちらのトラコミュ(ブログ村)!