読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

子連れミニマリストの夏休み。ものを減らして身軽に動くことができました。

ブログ運営

スポンサーリンク

朝晩は涼しさも感じられる今日この頃。夏休みも終わり、長女も元気に登校していきました。

妊婦で身体は重かったけど、荷物は少なく軽く。子どもとともにリアルな体験がたくさん出来た夏休み。今日はそんな8月を振り返ります。

f:id:yukurinko:20160902053006j:image

絵画教室にて。ホオジロカンムリヅルの村田さんを描く長女。

おでかけ編

実家への帰省、キャンプ、海、絵画教室。妊娠8ヶ月ながら、8月はよく動いたなと。長時間の移動もあったけど、荷物が少ないことに随分と救われました。

▶︎【バッグの中身公開】子連れで1週間実家に帰省。こだわりを捨てて身軽に動く

赤ちゃんが生まれたら当分はできない、遠出のおでかけも。

f:id:yukurinko:20160827155458j:image

▶︎【瀬戸内国際芸術祭2016】のんびり散策しながらアートに触れる。ゆったり島時間を楽しむ、犬島の旅。

▶︎パン好きなら一度は訪れたい、カリスマパン屋【タルマーリー】に行ってきました。 

 

家でのんびりするのも好きですが、外の刺激をもらうと、新しい気持ちになれます。瀬戸内はいい場所が多いです。

でももう、出産まであと1ヶ月。有り難いことにお腹の赤ちゃんはとても順調。そろそろ車の運転は控え、のんびりモードに入りたいと思います。

おうち編

1週間ほど実家に帰省しました。そこで目にした光景。今まで片づけを進めても気乗りしなかった父が、屋根裏の片付けを始めていました。

身近な人に影響されてのことですが、言葉よりも行動が人に与える力は大きいということを実感した出来事。

▶︎片付け熱は伝染する。実家の父が片付け始めたその訳とは。

他にも親戚の家に行くと、「片付けたいのよね。」という声をいくつか聞きました。話を聞きながら、みんな本心では片づけたがっているということを実感。そんな気持ちをうまく行動につなげられる方法があればなと、思いを巡らすのでした。

子ども編

f:id:yukurinko:20160822163354j:image

▶︎1日で簡単に完成!部屋もすっきり、一石二鳥の「夏休み片付け自由研究」 

夏休みの自由研究に、お片づけを選んだ長女。部屋も片付き、片付けの基本も分かるという、かなりお得な笑勉強です。

小学生になり、自分で買えるものも自由度が増してきた長女。彼女がどんな風にものとつき合って行くのか見ているのも面白い。モノを大事にすること、大事にできる範囲にはやっぱり限界があること、そんなことをひとつずつ実感を持って学んでくれたらなと思います。

f:id:yukurinko:20160826173313j:image

そして今年の夏、実は一番の発見はこれ。

▶︎子どもの声にはすぐに応える。結局はこれが一番家事がはかどりました

子どもと過ごす中で、よりよい方法を見つけられたとき、とても嬉しく充実した気持ちになります。まだまだの母ですが、気持ちよく過ごせる時間を増やしたいと日々、子どもたちから学んでいます。

出産まで1ヶ月となり、頭はぼーとしてきて、はっきりいって巣ごもりモード。身体はちゃーんと分かっています。すごいですね。

家にいる時間が長くなりそうな9月。家を整えて新しい家族を迎えたいと思います。80min

家を整えるのに参考にしたいのはこちらのトラコミュ(ブログ村)

▶︎シンプル・ミニマルライフ

▶︎断捨離でゆとり生活 

▶︎スッキリさせた場所・もの

▶︎っきり暮らす 

▶︎ちょうどいい暮らし 

人気の記事はこちら

▶︎上半期買ってよかった!【キッチン・水周り雑貨】5選。

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。【厳選の育児本】8冊。

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。