読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

ミニマリストを目指す子育て主婦の毎日をつづります。

普段はノーメイクのわたしがハマったetvosのポンポンミネラルチーク

ファッション

スポンサーリンク

わたしはメイクが苦手です。もともと肌が弱く、過去にファンデやメイク落としで肌を痛めてしまったこともあり、メイクに対して今までとても消極的な気持ちで過ごしてきました。子どもを産んでからはほとんどメイクをする機会もなく、(むしろしなくていい理由ができてラッキーと思っていました。)毎日ノーメイクで過ごしていました。

今年に入って、ちょっとしたきっかけから「メイクをしてみたいな」と思うようになり、ETVOSのミネラルファンデーションポンポンミネラルチークを試してみました。とってもよかったので、今日はこちらを紹介します。

 

ミネラルファンデーションの使い心地

まず、試してみたのがETVOS(エトヴォス)のミネラルファンデーション。クレンジングいらずで肌を痛めないというHPの説明を読み、肌の弱いわたしでも使えるかもと期待。SPF30で日焼け止めも兼ねているのも惹かれた理由です。まずはお試しと、ミネラルファンデーションスターターキットを購入してみました。

 

今まで使ったことがあったのはパフでつけるタイプだったので、ブラシでつけるのはなんだか新鮮。ブラシに少しの粉をつけて、ブラシに馴染ませてから顔の上でクルクルします。つけた感じはすごく自然な感じ。少し乾燥肌気味のわたしの肌でも、粉が浮いたりせずいい感じ。いかにもメイクしましたという感じにならないところもとてもよかったです。

わたしの場合、メイクが必要なのは長女の参観日とか、ちょっと人に会うとかの数時間なので、ファンデの持ちとしては分かりません。また、先日の旅行に持って行ったのですが、粉が小さい穴から出てしまいフタを開けたときにこぼれてしまいました。最初についていた透明のビニール、とってはいけなかったのかも。

 

ただ、正直なところファンデだけではちょっともの足りない感じがありました。昨年パーソナルカラー診断を受けたときに、チークをつけたらとてもよかったことを思い出し、チークを購入してみることにしました。

 ポンポンミネラルチークを購入

ミネラルファンデーションのスターターキットを購入すると、500円の割引券がついてきます。それを使ってチークを購入してみました。(アマゾンでは使えません)

 

 

パーソナルカラーがスプリングのわたしは、青系よりも黄色系。「ハニーサックル」というマットな質感でピンクとオレンジの中間のものを選びました。

手軽で楽チン。顔色も明るくなった。

こちらのポンポンミネラルチーク、名前の通り、蓋をとって、ポンポンするだけ。チークはブラシで、と思っていたわたしにはそれだけで新鮮。これ以外に道具がいらないのも凄くいい!ゆっくりメイクする時間がないので、チークを出して、ポンポンして、おしまい、というのは本当に助かります。

 つけた感じはというと、もう全然違う!顔色が一段階明るく見えるのが自分でもよく分かります。つけ始めて数日後、友人から「なんか女らしくなった」と言われたのはすごく嬉しかったです。

f:id:yukurinko:20160409090101j:image

落とすのは石けんでOKという手軽さ

ファンデもチークもクレンジングいらずで、石けんで落とせるのも気に入っています。普段は宇津木流スキンケアを実践しているので、顔はお湯で静かに洗うだけ。石けんなら家にあるものだし、肌を痛める感じもありませんでした。

まとめ

・家で過ごす時間が長い日:今まで通りノーメイク

・少し出かける用事がある日:チークだけ

・もう少しきちんとしたい日:ファンデ+チーク

ポンポンミネラルチークのおかげでメイクの敷居がぐっと下がり、続けられています。ちょっとメイクをするだけでテンションが上がることにも驚いています。

 

☆シンプルなスキンケアを探すのに参考にしています☆

▶︎シンプル・ミニマルライフの美容と健康 ブログテーマ - ライフスタイルブログ村