ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

SNSの見過ぎにはご注意を。目の前の人やモノを大事にできなくなっていた。

スポンサーリンク

ここ1ヶ月くらい、ブログがなんとなく停滞していた。

▶︎改めてブログを書くということについて考えていた日々。

書けないから、その時間がSNSをダラダラを貪る時間になり、子どもからの「ねぇねぇ、お母さん!」にも「ふ〜ん。ちょっと待ってね。」と、目の前の大事な人を置き去りにしていた日々。

SNSをみている時間は

facebookやツイッターの画面をしゅ〜とスクロールして、見ているような見ていないような状態で、誰ともなしの投稿を眺めている。

そこには、能動的な行動はほとんどなくて、テレビのつけっぱなしを否定しているわたしだけど、ほとんど同じことをしていると、気づいていたけど、気づかないふりをしていた。

今、ココにいる時間

そして、「最近さ、長い文章が読めなくなっているよね。ブログも、長いと読めないし、もう小説とか全然読めないよ。」って話を夫としたばかりだったりする。

腰を据えて何かをすること。じっくりと何かに取り組むことができなくなるっていうのは、自分の「今、ココ」にいられる時間が少なくなってるのかなって。

f:id:yukurinko:20170706055954j:image

料理をしている時間、わたしは今、ココにいる。

大事にしたいものを大事にする

「一番大事にしたいものを大事にしたい」とモノを減らしてきたけれど「大事にしたいもの大事にできてる?」って自分に問いかけたら、今のわたしは、残念だけど自信をもっては答えられない。

結局空いた時間が、大事でないものに使われているこの現状。うう、寂しすぎるじゃないですか?

SNSを控えるの?

で、SNSを控えます!っていう投稿をしようと思ったんだけど、それはそれで、自分を縛って苦しくなりそうだなということに気がついた。

ということで、この対策をもう少し考えてみたいと思います。

みなさまはどうしていますか?

SNSとの付き合いどうしていますか?情報も必要なものだけにした方が、すっきりするのかな。参考になるトラコミュ(ブログ村)はこちら。

▶︎っきり暮らす 

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎捨てても、大丈夫だったもの 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【日焼け止め】HANAオーガニックを試してみました! 

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介