暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

改めてブログを書くということについて考えていた日々。

スポンサーリンク

ブログを始めてもうすぐ、1年半になる。

先日、ブログサロンの仲間でお茶会をしたんだけど、その中で「ブログってなんなんでしょうね」って話が出た。

それから、なんとなくそのことについて考えていて、改めて、わたしはブログなんでしてるんだろうなって考えていたら、ブログ書けなくなっちゃって数日が過ぎていた。

今日は、結論の出ない話を書いているかもです。

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたのは、いろんな人のブログを読むうちに、そこの仲間に入りたいなって思ったこと。

そして、普段の生活では、話し手よりも聞き手に回ることの方が多いわたしが、自分を表現する場所を求めて、ブログという場を選んだのでした。

ブログのアクセス数=自分の価値??

ブログを始めて数ヶ月すると、ブログで収入を得られるってことが分かったり、ブログ村のランキングに参加すると、アクセスが増えるってことが分かってきた。

そして、ブログサロンに入って学ぶと、本当にアクセスや収入が上がって、それが嬉しくて、アクセス数を伸ばすことが目的の半分以上を占めるようなそんな気持ちになっていた

もちろん、自分の書きたいこととバランスをとってきたつもりだし、噓は書けないし、ランキングやアクセス数、ブログから得られる収入が全てじゃないことは、分かっていた。

けれど、それらが自分の価値を決めているような、そんな気持ちになっていたことはたしか。

自分の価値

で、数日ブログをサボって?(そもそもサボるって感覚がお仕事みたいになってるよな笑)みて、ランキングもアクセス数もどんどん下がって、それらをぼーっと見ながら、だけど、その空いた時間で子どもと過ごす幸せな日々があり、自分の価値を上げたいと、必死にブログを書いていた時間と、比べてみたりしている。

さて、わたしは、何も頑張っていないわたしにも、価値があると思えるのか、そこに今、向き合っています。

 

心屋さんの本は数ヶ月前に読んで、影響されたけど、今読んだらまた違うんだろうな。

 

生活を整えることと気持ちを整えることはつながっていると思います。参考になるトラコミュ(ブログ村)はこちら。

▶︎っきり暮らす 

▶︎毎日をつくるもの 

▶︎捨てても、大丈夫だったもの 

▶︎ちょうどいい暮らし 

▶︎ミニマムライフ 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介