暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

【公開】ミニマリストの冷蔵庫〜ドアポケット編。定番調味料でドレッシングは無限大。

スポンサーリンク

暑くなり、わが家もドアポケットに冷茶を常備するようになりました。先日紹介した冷蔵庫の中身。置き場を決めて、そこに戻すことで、すっきりした空間を保てるようになりました。今日はその続き、ドアポケットを紹介します。

下段

一番下の段は液体調味料を入れています。醤油は一升瓶で購入して、移し替えて使用。お酢が多いですが、どれも好きで使い分けています。

▶︎おすすめ醤油5選

▶︎おすすめお酢5選

暑くなり、冷たいお茶を常備するようになりました。お茶は定番はなく、今は昨年植えたレモンバームが物凄い勢いで伸びてきたので、ミントと合わせてお茶にしてみました。

・醤油2種類

・お酢3種類

・ケチャップ

・お茶(庭のレモンバームティー)

梅シロップ(今年漬けたもの)

中段

中段は卵とナッツ類。ナッツもドライフルーツも要冷蔵!だったので、瓶に入れて保存。卵は購入した紙パックのままです(付属品の卵立ては処分しました)。

・卵

・ナッツとドライフルーツ

上段

上段はその他調味料とお茶類。きな粉と片栗粉も要冷蔵だったのでこちらに。穀物コーヒーは子どもも飲めるコーヒーっぽいもの。長女がパンの日に喜んで飲んでいます。

・その他調味料(練りごま、ピーナッツペースト)

・粉類(きな粉、片栗粉)

・お茶類(穀物コーヒー、ココア)

少しのお湯に溶かすだけ。アイスもいけます。カフェインレスで子どもにも妊婦にも嬉しい飲み物です。

ドレッシングはひとつもなし

わたしはドレッシングはひとつも持っていません。その分、調味料が多いのかも、と思います。

ドレッシングは、組み合わせるのが本当に面白くて、今日はこんな感じに食べたいな、と適当に組み合わせて作ります。

例えば、ピーナッツペーストとお味噌を合わせて、おにぎりの具に。ごまドレはねりごまとお酢、砂糖と醤油で出来上がり。中濃ソースも、これらの調味料を組み合わせればそれっぽいものが出来上がります。

ナッツやレーズンも、ペースト作りや、サラダのトッピング、おにぎりにと工夫次第でいくらでも楽しめる。

ドレッシングは、1つ買えば終わるまで、それを使い続けなければいけません。いろいろ買えばそれだけ冷蔵庫のスペースも必要になります。

飽きっぽいわたしにとって、ひとつのドレッシングを買うよりも、自分の定番調味料を揃えて、その日の気分で楽しむのが合っているようです。

まとめ

・ドレッシングは持たない。

・定番調味料の組み合わせで、無限のドレッシング作りを楽しむ。

・お茶についてもいろいろ書きたいのですが、それはまた今度。 75min

冷蔵庫の整理にお悩みの方はこちらのトラコミュ(ブログ村)も!

▶︎冷蔵庫の整理・収納

▶︎キッチンの片付け・断捨離・収納

▶︎WEB内覧会*キッチン 

人気の記事はこちら

▶︎上半期買ってよかった!キッチン・水周り雑貨5選。

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。リアルな子育て中の母、厳選の育児本8冊。

▶︎スーパー主婦、友の会の【井田典子さん】のお話を聞いてきた