暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

食洗機が欲しい!卓上?ビルトイン?検討した結果は、、、?

スポンサーリンク

わたしは、4年前に家を建てました。そのときは3人家族ということもあり、とくに食洗機を必要ともせずに過ごしてきました。

でも、1人増え2人増え、気づけば5人家族に(笑)

洗う量も少しずつ増え、ひとつの食事が終わるとそれなりの量。「食器洗いやだな、、、」と思い始め、食器洗ってる時間があったら、、、とかいろいろ妄想。

そして思いきって夫に相談してみると「買ってもいいんじゃない?」とのこと。

それから、いろいろと調べる旅がはじまりました。そして、得た結論とは?

卓上食洗機vsビルトイン食洗機

卓上食洗機

卓上はパナソニックの一択だということが分かりました。

一番大きいタイプのもの。5人用で40点も入るそうです。でも、置いたときの存在感がすごくて!ちょっと無理だなと。

 

次に目を付けたのはプチ食洗機。3人分で18点。ちょっと小さくなる分、洗える量も減っちゃうわけで。せっかく置くのに全部洗えないのはどうなんだろう?とか。

「置けばその楽さに、存在感なんて3日もたてば気にならなくなる」という口コミも読みました。でも、でも、やっぱりこの大きい機械がキッチンにあるというのは、感覚的に無理だな、、、と。

ビルトイン食洗機

そして、思いきってビルトインも検討してみました。気持ちはこちらに傾いていたのです。工務店に現場をみてもらい、見積もりも出してもらいました。

こんな感じのやつです。 

改装工事になるので、分かってはいたけれど思った以上の金額にちょっと凹みました。そして、現物を見てみたんですよね。そしたら、全然盛り上がらない(笑)

なんかね「いいね〜」とは思うんです。「あったら楽だよね〜」とも。でも「欲しい♡」ってならない。

そして、もし設置出来るなら、、、と妄想してしまうのは、金額的に絶対にあり得ないミーレのものでした。(ちょうど年末に弟の家で見せてもらったのですが、かっこいい!!中がもう全然違いました。)

 

ミーレのもの。見た目がもうね、かっこいい!

悩んだときは?

卓上にするか、ビルトインにするか。いや、そもそも卓上もビルトインも盛り上がらない(ミーレ以外)。という困った悩みに直面しているわけで。

もう思いきってビルトインにしちゃう?とか、いやいや卓上食洗機だってもったいないし、乾燥機だけ買う(笑)?とか、頭はぐちゃぐちゃでした。

長くなったので続きはまた次に書きますー