暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

1週間(2016年2月22日〜27日)のお弁当を振り返ってみました

スポンサーリンク

こんにちは。今日は1週間のお弁当を振り返りたいと思います。先週も夫は出張だったのでわたしと子どものお弁当&昼ご飯の紹介となります。みなさんのお弁当ライフの参考になれば嬉しいです。
 

 

2月22日(月曜日)ハーブ講座のためお弁当なし

ハーブの講座に行ってきました。そちらでハーブティーを飲みながらお昼もいただいたのでお弁当はありませんでした。ハーブの講座についてはこちら
 

2月23日(火曜日)チキンライス

f:id:yukurinko:20160228144516j:image

出先から帰って急いでお昼ご飯。具だけ朝に炒めておき、帰って来てからご飯とケチャップを加えます。卵が少なかったのでオムライスの中身のチキンライスだけ。ちょっと白いところが残ってますね。少しの醤油を入れると昭和の味っぽくなり美味しいです。

2月24日(水曜日)鮭のムニエル弁当

f:id:yukurinko:20160228144457j:image

・鮭のムニエル

・豆の唐揚げ風

・キャベツと八朔和え

・小松菜ごま和え

・さつまいも茶巾

豆の唐揚げ風は煮大豆+玉ねぎみじん切り+パセリ+塩+レモン汁を小麦粉でまとめてあげたものです。ちょっと唐揚げっぽくなります。暖かくなって来たので煮物の気分ではなくなり和え物が増えています。長女がこの日まで学級閉鎖で家にいました(ので写真は長女のお弁当です)。外はまだ寒かったので家の中にシートを敷いてピクニック気分で食べました。

 

2月25日(木曜日)鶏つくね弁当

f:id:yukurinko:20160228144440j:image

・鶏つくね

・小松菜海苔和え

・人参ラペ

・おむすび

何も入れない塩むすびが好きです。ごはんはいつも気合いを入れて炊いています。上手に炊けるとそれだけで嬉しい。

 

2月26日(金曜日)豆腐ハンバーグ

 f:id:yukurinko:20160228144425j:image

 ・豆腐ハンバーグ

・鯵のソテー

コールスロー

 豆腐ハンバーグは手作りがんもどきを焼いた感じのものです。油で揚げないのでヘルシー。たっぷりの大根おろしとよく合います。マヨネーズを断捨離したわたしですが、なぜか突然コールスローが食べたくなり、マヨネーズを作りました。自分のブログを参考にしましたが、作り方がちゃんと書いていなくて失敗。過去ブログを訂正しました。こちらの記事です。

yukurinko.hatenablog.com

 

2月27日(土曜日)ししゃも南蛮漬け

f:id:yukurinko:20160228144400j:image 

・ししゃも南蛮漬け

・ポテトサラダ

・小松菜胡麻ドレッシング和え

・わかめとコーンの味噌汁

・塩むすび

 手作りマヨネーズの消費のためポテトサラダ。ししゃも南蛮漬けは長女に不評。次女に好評。長女は酢の物が苦手ですが、次女は飲み干すほど好き。姉妹でも違いがあるものです。胡麻ドレッシングは練りごまと醤油を合わせたものです。練りごまはとても便利なので常備しています。 

参考になるトラコミュはこちら

▶︎お弁当、おにぎり 

▶︎毎日のお弁当&夕ごはん 

▶︎もっと心地いい暮らしがしたい!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ランキングに参加しています