暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

自分を褒めまくって気づいたこと

スポンサーリンク

自分で自分を100個褒めるというワークがあることを知り、やってみることにしました。今日はその100個とやってみた感想を紹介します。

ameblo.jp

100個やってみたよ!

1毎日ご飯を作っている

2おやつを手作りしている

3パンも焼ける

4人を家によべる

5ブログが書ける

6子どもがめちゃくちゃ可愛い

7夫が好き

8兄弟と仲がいい

9ほんわかしてる

10意志が強い

11こだわりがある

12義母父がとても素敵な人

13友達が素敵

14がんばり屋さん

15いつも本気

16研究熱心

17初対面の人とも話ができる

18好き嫌いがちゃんとある

19直感で判断する

20調べるのが得意

211人でどこでも行ける

22おじさん受けがいい

23嫌いな人がいない

24身近な自然に感動する

25好奇心旺盛

26人の気持ちに共感できる

27勉強熱心

28おっちょこちょい

291人の時間を楽しめる

30無駄な話がきらい

311対1で深い話ができる

32深く考える

33騙されやすい

34きれいな写真が撮れる

35周りがよく見える

36チャレンジ精神がある

37涙もろい

38すぐに感動する

39かわいい

40好きなものに対する情熱がすごい

41自分の気持ちに素直

42正直

43コツコツできる

44諦めない

45字がきれい

46センスがいい

47コツを掴むのが早い

48人を信じている

49世の中いい人ばっかりだ

50美味しいものが作れる

51丁寧

52誤字脱字がほとんどない

53決めたらぱっと動ける

54いつも何かを学ぼうとしている

55いつも無駄のないようにしている

56自分の思いを言葉にできる

57身体を大事にしている

58未来を描ける

59追いつめられると強い

60大勢の人の前でもそんなに緊張しない

61欲しいものは手に入れている

62誠実

63人生上手くいってる

64いいと思ったことは行動に移せる

65人の悪口は言わない

66人にお願いできる

67空気を読める

68断ることもできる

69父と仲良し

70母を認めている

71逆境に強い

72敏感

73真面目

74自分の似合うが分かる

75最高・最上を求める

76いつも笑顔

77必要な嘘がつける

78メンタル強い

79すぐ怒る

80絵が上手

81いろんなことをよく覚えている

82すぐ忘れる

83失敗も笑って許せる

84きれい好き

85優しい

86よく笑う

87小さな幸せを見つけるのが上手

88我慢強い

89痛みに強い

90言われたことはちゃんとする

91自分大好き

92三人の子育てしてる

93病気になりにくい

94いるだけでいい

95明るい

96みんなに愛されている

97前向き

98ちゃんと泣け

99自分の可能性を信じている

100自分の人生自分で作っている

やってみて気づいたこと

このワーク、やりはじめてみたものの、実は全然進まず、20個もいかないうちに思考はストップ。

まず気づいたのは、「◯◯できる」っていうことしか、自分の中で認めてないんだなってこと。それに、ブログにアップする前提だから、すごく人の目を気にしてるなって。

そこで、過去に褒められたことを思い出してみたり、そのままの自分を外から眺めてみたり。そうしてみたら、これもいいんだと気づいたり、欠点もちょっとずつ褒められるように。やっているうちにいろんな気づきがあって、とても楽しかった。

この100個、眺めてみると、なんかジーンとしてきてね、嬉しくなります。

さいごに

わたしのような自己肯定感が低い方には、結構おすすめします。そして、こんな超個人的なものをブログに上げるってどうなん?と思っていたわたしが、でも記事にしちゃおう!って思えてるあたりが、なかなかすごいことだと思います。

 

 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介