暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

今日は1月7日七草粥食べましたか?

スポンサーリンク

今日は1月7日ですね。

七草粥を食べた方も多いのではないでしょうか。

我が家でも毎年のことながら朝食に食べました。

お正月に余ったお餅を入れてるとお粥の中からお餅がとろ〜と出てきて楽しいです。

お粥はとっても簡単で大好きです。

 

お粥のレシピ(3人分)

【材料】

米・・・・1合

お餅・・・1つ(2〜3センチ角に切っておく)

水・・・・お米の3〜5倍

七草・・・今年は大根葉、大根、庭に自生している芹、春菊でした

塩・・・・ひとつまみ

 

f:id:yukurinko:20160107145638j:plain

 【作り方】

①お米はといでざるに上げておく

②土鍋にお米と水、大根を入れ蓋をして中火〜強火にかける。

③沸騰したら塩をひとつまみ入れ、弱火で20分程火にかける。

④七草と切ったお餅を入れそのまま10〜15分置いておく

⑤好みでお醤油をかけて食べます。

 

土鍋を食卓の真ん中に置いて朝から食べるお粥。

湯気が上がるのを取り分けて、朝からふうふういいながら食べるのはなかなかです。