暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

1週間(2016年2月15日〜20日)のお弁当を振り返ってみました

スポンサーリンク

こんにちは。今日は先週の夫のお弁当を振り返ってみたいと思います。

 

2月15日(月曜日)鰆ムニエル弁当

 f:id:yukurinko:20160222193426j:image

・サワラムニエル

・小松菜おひたし

・あらめと人参の醤油煮

・かぼちゃサラダ

・揚げごぼうのトマト煮

 ↓かぼちゃサラダの作り方はこちら↓

【きなこ】が好き - それはあたたかく清潔で美しい

 

 

2月16日(火曜日)豚の生姜焼き弁当 

f:id:yukurinko:20160222193443j:image

・豚の生姜焼き

・茹でキャベツ

・ポテトサラダ

・セロリと人参のピクルス

・揚げレンコン

 春が近づいてくるとピクルスなどの酸っぱいものが食べたくなってきますよね。セロリもそろそろ登場。セロリの葉っぱは刻んで炒めたあと、味噌や少しの砂糖と合わせてセロリ味噌にするとご飯のお供にいいです。

 

2月17日(水曜日)鮭フライ弁当

 f:id:yukurinko:20160222193536j:image

・鮭フライ

・キャベツ柑橘和え

・だし巻卵

・きんぴら

・かぼちゃ煮

 木曜日から夫が海外出張に行くのでお弁当はお休みです。木曜日からはわたしと娘のお昼ご飯を載せてみます。

 

2月18日(木曜日)たまにはワンプレート

 f:id:yukurinko:20160222193558j:image

ご飯とおかずが分かれているのが好きなので、ワンプレートはほとんどしません(洗い物が増えるのは重々承知)が、今日はしてみました。鶏胸肉は2%〜5%のお塩を揉んで冷蔵庫に入れておくとビックリするくらい柔らかくなります。日持ちもするしおすすめ。

 ↓お肉の塩漬けの方法について書いています↓

【常備菜作り】を断捨離した話 - それはあたたかく清潔で美しい

 

2月19日(金曜日)おじや

 f:id:yukurinko:20160222193918j:image

子どもと2人のお昼ご飯は簡単にすませたい気持ちもあります。今日は冷蔵庫の残りも少なくなってきたのでおじやにしました。

 

2月20日(土曜日) 海苔巻き

f:id:yukurinko:20160222193622j:image 

海苔巻きが好きです。でも、卵や椎茸、かんぴょうなど中の具材を用意するのは大変ですよね。この海苔巻きは揚げ、蒸し青菜、沢庵、ピーナツペーストを具材にしています。割と簡単に出来るので、海苔巻きのハードルが下がりました。もう1つはお肉を巻いてみました。こちらも沢庵をいれるとさっぱりします。

 

↓こちらに海苔巻きのレシピを載せています↓

砂糖なし!昔ながらの沢庵の作り方 - それはあたたかく清潔で美しい

 

今週はまだ夫が出張中のためお弁当はありません。お弁当作りは好きですが、作らない朝はゆっくりできるのでちょっと嬉しいです。一人いないだけで家の中が片付くのはどうでしてだろう?と思います。