暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

旅行鞄の中身。子どもと一緒に3泊4日で夫の実家に帰省。

スポンサーリンク

こんにちは。春休みに入りましたね。明日から夫の実家に子ども二人を連れて帰省します。夫は土日に合流予定。車移動ですが、荷物は出来るだけコンパクトにしたい。今日はそのときに持っていく荷物をまとめてみました。

 

 

旅行鞄に入れるもの

鞄は数年前に無印で購入。ナイロン製で丈夫なのが気に入っています。次女とわたしの荷物を入れます。長女は自分で用意。着替えはカットソーの方がシワにもならずいいのですが、今回は白シャツを入れたいのです。昔に比べたらだいぶ厳選されたのでは?(自分比ですが。)

f:id:yukurinko:20160323162724j:image

右の方が子どものもの。パジャマは洗濯中です。

・着替え(シャツ、スカート、ベスト)

・次女の着替え(カットソー+スカートorズボン3組、上着2枚、パジャマ)

・紙おむつ、布パンツ

・下着、靴下2セット

・ウール肌着1枚

・ハンカチ

・メイク道具(ミネラルファンデ、チーク、眉ペン、メイク落とし用石けん、綿棒、ヘアオイル)

・パジャマ

・歯ブラシ、櫛

・本3冊(ゆっくり本が読める時間があるといいな。。。)

・次女の本1冊

・ノートと筆記用具(最近モーニングページを始めました)

・充電器

 

子どものおもちゃ関係がないですよね。本1冊だけ。大抵子どもは自分の持っていったおもちゃでは遊ばず、行った先々で面白いものを見つけては遊びます。最悪、紙とペンがあれば大丈夫。長女も長年そういうことを繰り返してきて、今回は塗り絵とトランプだけにしたようです。「トランプっていろんな遊びができるからいいよね〜」という言葉を聞いて、嬉しくなってしまった母でした。

 

手持ち鞄

f:id:yukurinko:20160323163212j:image

小さい子どもがいるので、鞄よりもリュックが便利。なのですが、今回は子どもを預けて大阪にでます(義母さんありがとうございます!)ということで、リュックもな〜と思い、鞄にしました。義父の調子が悪く、どこかにお出かけ!というのが今回なさそうなのも理由の一つです。(向こうに着いてからはノープランです。)

・タブレット(スマホから移行中)

・ガラケー

・スマホ

・財布、カード入れ(免許書、保険証)

・ハンカチ、ティッシュ

・次女のオムツ関係(紙おむつ、汚物用スーパー袋)

・手帳

 

車の中では何をして遊ぶか。カラオケ大会(順番に歌を歌わされます。歌の苦手な母はいつも苦戦。。。)、クイズ、しりとり、おしゃべり、昼寝(子どもたち)。うちの車にはカーナビもテレビもありませんが、なんとかなっています。

紙袋(帰りは不要のもの)

・お弁当

・ペットボトル(向こうで捨てます)

・お土産

着ていくもの

シャツ(シワになりにくいもの)、スカート(2枚重ねになっていて、色が変えられます)、カーディガン、ジャケット、下着

 

詰めてみて、あれっ意外とコンパクト?と思いました。足りるかなんだか心配ですが、忘れたら後からくる夫にお願いすればいいし、向こうで買うこともできます。そう思えば気が楽。今回はこれでいってきまーす。