暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

肉なし、ヘルシー、簡単!わが家で人気の豆腐ハンバーグ。

スポンサーリンク

今日はうちの定番、豆腐ハンバーグを紹介します。揚げないがんもどきと思っていただければ、想像できるかと思います。揚げないのでとっても簡単。子どもも大好き。お肉は入りませんが、夫も満足してくれます。
 

豆腐ハンバーグ

材料(3人分)

・もめん豆腐・・・1丁

・人参・・・1/4本

・椎茸・・・2枚

刻みあらめ or 芽ひじき・・・大さじ3〜4

・卵・・・1個

・パン粉・・・適量

・塩・・・ふたつまみ

タレ

・大根おろし 好きなだけ

・醤油+みりん+だし=1:1:2

作り方

①人参、椎茸、は細切りに。あまり長くない方がいいです。
 
②あらめまたはひじきはざっと洗っておきます。
 
③豆腐は崩してザルに上げておきます。(時間なければ省略しても)
 
f:id:yukurinko:20160519184824j:image
④①〜③と残りの材料を全部混ぜ合わせます。(この日はたけのこも入ってます)
 
f:id:yukurinko:20160519185334j:image
⑤水っぽければ、パン粉を追加。まとまる固さなら大丈夫。
 
f:id:yukurinko:20160519185314j:image
⑥ハンバーグくらいの大きさに丸めます。
 
f:id:yukurinko:20160519185349j:image
⑦油をひいたフライパンでフタをして中火で片面を焼きます。もう片面も焼き、綺麗な焼き色がついたら出来上がり!
 

ポイント

・あらめ or ひじきは豆腐の水分で柔らかくなるので戻さなくても大丈夫。
・がんもどきの揚げないバージョンですが、山芋は面倒なのでなし。
・たけのこ、きくらげなどお好みの具を追加しても美味しいです。
・大根おろしはたっぷりがわたしは好みです。
 
冷蔵庫にある材料でできるこのメニュー。ぜひ作ってみてくださいね。