暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

料理好きな主婦おすすめする、蒸し暑い季節にぴったりの【厳選お酢5選】

スポンサーリンク

暑い日はさっぱりしたものが美味しいですよね。そんなときに活躍するのがお酢。食欲が落ちてくるこれからの季節、疲労効果、殺菌効果ももあるお酢は大活躍です。

子どもの頃は苦手だったお酢を使った料理。酢の物、南蛮漬け、酢を使った炒め物。今は大好きです。今日はそんなお酢の中から厳選した5つを紹介します。

 千鳥酢

いくつかの米酢を試してきましたが、今はこちらの千鳥酢に落ち着いています。酸味もキツ過ぎず、南蛮漬け、酢の物、酢飯、中華料理どれにもぴったり。夫は餃子をこのお酢をつけて食べます。原材料は米、アルコール、酒粕と余計なものが入っていないのも安心です。

360ml、900ml、1800mlとありますが、わたしは900mlを愛用しています。

オーガニックリンゴ酢

サラダのドレッシングを作るときにはこちら。ドレッシングといっても、塩とリンゴ酢、オリーブオイルを合わせただけの簡単なもの。米酢より爽やで軽い感じでお酢が苦手な子どもでも大丈夫。お醤油と合わせても◎です。

調味料は、できればオーガニックでと思っていますが、このリンゴ酢はそこまでお値段も高くないので安心して使えます。

バルサミコ酢

米酢とリンゴ酢があれば、正直料理にはほとんど困りません。 その上でバルサミコ酢を紹介するのは、やっぱりコレがあると料理が楽しくなるから。バルサミコ酢は醤油と少しの砂糖と合わせてハンバーグのタレやに使うと高級感UP。普段の料理にちょっと加えると新しい発見があります。煮詰めると甘くなるのでデザートにも使えます。

梅酢

実はわが家に欠かせないお酢は梅酢。蒸し野菜が大好きな子どもたち。この蒸し野菜に梅酢がピッタリなのです。キャベツ、大根、エリンギなど、蒸した野菜に梅酢をちょっとつけると本当にいくらでも食べられます。

また、おむすびを握るときの手水としても。小さな200mlサイズからあるのも嬉しいです。うちは梅干しを漬けるので、毎年手作りの梅酢です〜

レモン

調味料は出来るだけ持ちたくない!という方にはレモンがおすすめ。スーパーで1個から気軽に買えます。できれば国産のものがいいです。

レモン+塩(醤油)+オイルで美味しいドレッシングの出来上がり。夏は水や炭酸水に絞っても美味しい(つわり時代にはかなりお世話になりました)ですね。

まとめ

・厳選の1本なら千鳥酢。

・美味しいお酢があれば、料理はシンプルに。

・お酢さえ持ちたくない人はレモンがおすすめ。60min

お酢を使った簡単料理はこちら

▶︎中国帰りの夫も絶賛!青椒土豆絲(ちんじゃおとぅーとうすー)は簡単材料で本格中華。 

 厳選お醤油はこちら

▶︎料理好きな主婦がおすすめする醤油5選。これさえあれば調味料もミニマルに!?