暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

お出かけは早朝出発がおすすめ!朝から動く3つのメリット。

スポンサーリンク

先日、家族で海水浴に行ってきました。今回行った場所は岡山市の犬島。海水浴だけにわざわざ島まで?とも思いましたが、岡山からフェリーで8分の意外にも近い場所。ちょっとした小旅行気分を味わうには、かなりいいところです。

また、フェリーの時間に合わせ、出発は朝の7時。少し早いかなと思いましたが、これが大正解。1日を通してとても充実した時間を過ごすことができました。

今日は、お出かけのときに早朝から動くメリットを3つにまとめました。残り少ない夏休み、時間を上手に使って充実したものにしたいです。

朝は人が少ない

朝8時出発のフェリーは人もまばら。一番前の席を確保でき、船の旅(といっても10分弱ですが笑)を楽しむことができました。

さらにすごいのが、海辺の人の少なさ。先客はなんと一家族。そして、30分もしないうちに、そのうちその家族も撤収。そこから2時間以上、なんとプライベートビーチ!を楽しむことができたのです。

早めのお昼ご飯を食べていると、家族連れや、学生の集団が来て賑やかに。十分楽しんだ私たちは、海辺をあとにしたのでした。

f:id:yukurinko:20160818180903j:image 

朝は涼しい

また、暑さに慣れてきたとはいえ、日中の暑さは、やはり辛いものがあります。それでも、午前中の早い時間なら、かなりマシ。

朝早くから出発したことで、一番涼しい時間に海を満喫することができ、子どもたちや妊婦のわたしの体力もそこまで奪われることなく、海を存分に楽しむことができました。

子どもの昼寝時間を考えても、午前中に充実した時間を過ごすことは、わが家にとってはとても大事なことなのです。

帰ってきてゆっくりできる

海と島散策を楽しんで、家に着いたのは午後の3時過ぎ。帰宅の時間が早いので、荷物を片づけて、クーラーを入れ、オリンピックを見ながらみんなでゴロゴロ。帰ってからも余裕があります。

もし、帰りの時間が遅くなれば、荷物の片付け、すぐさま夕飯の支度と、慌ただしくなることは目に見えています。疲れも取れず、わたしも家族もイライラ。せっかく楽しんだはずの休日が、台無しに

朝から動くことで、後ろの時間にも余裕ができ、みんなが気持ちよく過ごすことができました。

まとめ

お出かけのとき、朝の早い時間から動くメリットは、

・朝一番は人も少なく、ゆっくり楽しめる。

涼しい午前中は体力もあり、子どもも大人も充実した時間になる。

帰って来てからの時間にも余裕ができる。 55min

 

おすすめ記事はこちら

▶︎上半期買ってよかった!キッチン・水周り雑貨5選。

▶︎育児に迷っているあなたにおすすめしたい。リアルな子育て中の母、厳選の育児本8冊。

▶︎スーパー主婦、友の会の【井田典子さん】のお話を聞いてきた