暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

やめてみたらお互いにハッピーだったという話

スポンサーリンク

結婚当初から10年間、ずっと続けてきたお弁当づくり。今年の9月に三女が生まれ、さすがに時間がなくなり、作るのをやめた。

本当は少し落ち着いたら、再開しようと思っていたけれど、なんだかんだと時間が経ち、出産後3ヶ月経った今も再開していない。

だけど、夫からも不満の声は全くなく、むしろ食堂で温かいお昼ご飯が食べられて、嬉しそう。

いい妻になりたかった

結婚当初、「意外とお母さんぽくないんだね」と夫に言われた言葉に、もっといい妻にならなくては、と思っていたのかもしれない。

お弁当づくりは楽しかったけれど、どこか、いい妻(=お弁当を持たせる)になりたくてやっていたところもある。勝手にやめられなくしていたのは自分。

ちょうどアラフィフLIUの絵しごと日記のLIUさんも同じようなことを書いていて、「そうそう!」と頷いてしまった。

▶︎断捨離した本に「なりたかった自分」が見えるんだな! - アラフィフLIUの絵しごと日記

やめてみたらお互いに幸せ

お弁当は持たせるもの、と思いこんでいたけれど、こうしてやめてみても、何も困ることはなく、むしろ朝に少し余裕ができて、お茶を淹れたり、自分の好きなことをする時間が増えた。

なにより、夫もわたしもやめてからの方が幸せになっている。

f:id:yukurinko:20161211155155j:image 

「冷めても美味しいお弁当がいいな」と言われて作ったピタパンサンド。たまのお弁当づくりは楽しい。

やめてみてもいいことは、日常の中にたくさん転がっている