暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

子どもに怒鳴ってしまった人に読んで欲しい。

スポンサーリンク

昨日、長女が大切に扱われなかったことに腹を立て、そのことで逆に長女を怒鳴ってしまいました。

 f:id:yukurinko:20170217202411j:image

買ったチョコパンが美味しくて。

「ああ、どなちゃったよー」と思っていたところ、当の本人は、30分もするとケロッとしていて怒鳴られたことなど忘れているよう。

これはどういうことなんだろうと思って、夜に聞いてみたんです。

 

わたし「ねぇ、お母さんさ、よく怒っちゃうけど、どう思う?」

長女「え?またかーって感じだよ。」

わたし「ねぇ、怒ったことで「わたしダメな人間なんだ!」とか凹んだりとかしてない?」

長女に「は??なんで?なんで凹まないといけないの?お母さん、どうせあとで『ごめん!!』っていうんだけじゃん。」

とのこと。

あれ??わたしは、怒ってしまったことにもう、母親として本当にダメだ、ダメだーと思っていたけれど、そこまで罪悪感感じなくて大丈夫なのか??

子どもはそんなわたしを含めて、お母さんと思ってくれてるのかな(そりゃ怒らない方がずっといいんだけど)。

一番わたしを責めていたのは、わたし自身だったってこと。みんなは思っているよりずっと優しい。もうそろそろ、そこから自由になりたいなと思うのでした。