暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

授乳期も、ダイエット期も!絶賛おすすめノンカフェイン飲み物。

スポンサーリンク

「今日は何のお茶にしようかな。」お茶を選ぶ時は、じっと自分の心に聞いて、そのときの気分にぴったりのお茶を選ぶようにしています。

そして、飲んだときに、「これが飲みたかったんだよね」と納得すると心の中でガッツポーツです(毎日、結構気合い入ってます笑)

そんなわたしは、もともとカフェインに弱く、午後にコーヒーを飲むと、夜に寝れなくなるくらい。コーヒーね、好きなんですけど、コーヒーは本当にたまにのお楽しみ。

だから、普段はノンカフェインの飲み物。子どもも飲めるものといえば、ほうじ茶や麦茶が普通だけど、それでは楽しくない。

で、いろいろ試して今リピート中の、ダイエットにも授乳期にもおすすめの、3種類を紹介します。

ひしわ五穀茶

ほうじ茶はありきたりすぎて、つまらないけど、紅茶系も気分じゃないというときに重宝します。

粟、きび、ひえ、豆、麦が入っています。無農薬、有機紅茶を販売しているひしわなので安心。

香ばしい香りで、飲みやすくて、普通だけど、なんかいいって感じです。ホットでもアイスでも。

ルイボスティー

ルイボスティーも結構種類があって迷います。これはジャケ買いならぬ、パッケージ買い。わたしにとって、パッケージが素敵だと、それだけで気分が上がるので、結構大事。

このブログでも何度か登場している、クリッパーオーガニックで、1パックで何回も使えるので、意外と経済的。わたしは1リットルくらいのお湯を沸かしてそこに入れちゃいます。

豆乳で割る、チャイ風もありですよー。

インカコーヒー

 

コーヒー好きには「これをコーヒーとよぶのはいかがなものか?」という声もあるようですが、ノンカフェインのコーヒー風な飲み物と思えば十分。

大麦やライ麦などを炒って粉末にしたもので、インスタントコーヒーのように、ティースプーンに山盛り一杯、熱いお湯を注げば出来上がり、なのもお手軽で嬉しい。

子どもも飲めるので、わが家の子どもたちも飲んでいます。

牛乳や豆乳で割るラテ風も美味しいですし、クッキーに入れたりしてもいい感じ。

まとめ

今日はわたしが絶賛おすすめのノンカフェイン飲み物3つを紹介しました。

どのお茶を選ぶのか、毎日、自分にちゃんと聞いてあげること。それを続けると、好きなものを選ぶセンサーが敏感になるよ。

好きなものに囲まれて過ごしたい。

 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介