暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

【無印】のポリプロピレンとブリ材バスケットでつくるキッチン収納。

スポンサーリンク

今日はわが家のキッチン収納を紹介します。キッチンの収納をオープンにつくったので、どれだけスッキリできるか、考えながら暮らしています。

無印には本当にお世話になっていて、カタログとにらめっこしながら、収納用品をあっちへ移動したり、こっちへ移動したり(笑)、やっと最近少し落ち着いてきました。

無印でつくる収納

無印のポリプロピレン収納ケースの上に、ブリ材のバスケットを置いています。今はこれがちょうどいい感じ。奥行きもぴったりです。

f:id:yukurinko:20170511220854j:image

この2つには

ポリプロピレンケース

①子どもの手ふき、エプロン、お弁当包み

②夫の薬、子どものおやつ(ここに入る分だけ持つというきまり)

③ラップ、アルミホイル、クッキングペーパー

f:id:yukurinko:20170511220922j:image

ブリ材バスケット

①夫のおやつ

②お茶いろいろ

③ふきんやバスタオル(保温用)

を入れています。

www.muji.net

動かさないで取り出せる

収納で大事なのは、ワンステップで取り出せることなんだなと、最近実感しています。つまり、何かを出さないと取り出せないとか、何かの上に他のものが乗っている状態は、使っているうちに乱れるのだなと。

特にキッチンは、バタバタしていることも多いので、「引き出したらそこにモノがある」という状態にしておかないとダメみたいです。

できている所と、できていない所があります。そこを今は見直し中。

試行錯誤は続く

設計当初、だいたいのモノの置き場は決めていましたが、細かいことは暮らしながら考えています。

子どもが増えたり(そもそも1人の予定が3人に!)して、生活も数年ごとにどんどん変化しているので、これからも変わっていくと思います。

今は、オーブンの買い替えを検討。またまた、いろいろと動きそうな予感です。面倒な気持ちと(笑)もっとよくしたい気持ち半分半分。

また片付いたら紹介しますね。

 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介