暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

買いたいけど買いたくないもの

スポンサーリンク

ここ1ヶ月ほど買おうかどうしようか迷っているものがあります。

それは、、、

オーブンレンジ

そう、オーブンレンジです。お菓子やパンを作るのが好きなわたしですが、持っているのは10年以上前に買った無印のオーブントースターのみ。

www.muji.net

持ってるのとはデザインがだいぶ違うけど。こんなやつ。

温度設定ができないので、「スコーン 170度で25分」とかいうレシピは、1000Wで10分ほど予熱して、750Wで15分。500Wに下げて10分などという風に、勘でずっとやってきました。

だけどさすがに、もっと庫内の高さが欲しくって、買い替えを検討。もちろんまず候補に上がったのはオーブンレンジ。

設置場所から考えると奥行きは40cm以内に納めたい。今のオーブンレンジってすごいんですね。調べたらいろいろ進化してる。候補に上がったのはこちら。

 

もう、先日の楽天セールで買おうかと、思ったんです。だけど、やっぱりその、存在感。そして、使わない機能があまりに多すぎる。。。

だって、わたしはレンジでチンもしないし、レンジの調理もしない。ほとんどのメーカーさんが頑張って開発した機能が無駄なんです。

欲しいのは庫内の高さと、発酵機能、そして温度設定ができること。たったそれだけのために、これを購入する??と振り出しに(レンジも使う方には、いいオーブンレンジだと思います。デザインもシンプルな方だし、奥行きも取手含めて43cmくらいだったはず)。

単機能オーブンが好き

振り出しに戻ったオーブンレンジ。やっぱり好きなのは単機能のオーブンなんだよなと、庫内の高さが少しでも高いものを調べてみます。

 

 

これは、庫内の高さが14cmもあって(冒頭の無印のは7.5cm )、大きい方。そして、デザインがシンプル。ここ、大事!!なんだ!って改めて気づいたのです。

自分は何を求めているのか

デザインも機能もシンプルなものが好きってことに、改めて気がついて、わたしの本当に欲しいものに向き合うこととなりました。

毎日眺めるものだからこそ、お気に入りのものであって欲しい。そして、毎日使うものだからこそ、使い心地のよいものであって欲しい。

もう少し悩んで結論を出したいと思います。

大きな買い物は悩んでいる時間もちょっと楽しかったりして。

 

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介