暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

【おかずレシピ】茄子の美味しさをしみじみ味わう、シンプル茄子炒め

スポンサーリンク

わたしが参加させていただいている、主婦ブログステップアップ塾のメンバー13名で、毎日超カンタンなレシピを紹介していく、というリレー企画が7/1から始まりました!。

f:id:yukurinko:20170509155348j:plain

◆目指せスッキリ生活◆のめるさんからバトンを受け取り、今日はわたしが担当。

めるさんのレシピはこちら!(トマトとチーズが美味しそう!夏にぴったり〜)

www.minimeru.com

 

夏になると、どっさりいただいたり、家で取れたり?、とにかくいつも冷蔵庫にある茄子!今日は茄子をシンプルにたくさん食べられるレシピを紹介します!

f:id:yukurinko:20170706173841j:image

 

材料(2人分) 

・茄子 大きめ3本

・塩 3つまみ

・胡椒 少々

・油 小さじ2

・あれば紫蘇2枚ほど

f:id:yukurinko:20170706173311j:image

作り方

1.茄子を細切りにします(1cm幅くらい)。

f:id:yukurinko:20170706173320j:image

2.フライパンに油を入れ、茄子を入れて混ぜます。油が少ないので、なんとなく全体に行き渡れば大丈夫です。

f:id:yukurinko:20170706173343j:image

3.弱めの中火で少し炒め、塩ひとつまみをし、フタをして7分ほど蒸し焼きにします(蒸し焼きにすることでしっとりしてきます)。

f:id:yukurinko:20170706173358j:image

写真は5分くらいのところ。しっとりしてきたのが分かりますか?もう一息です!

4.フタを開け、茄子がしなっとしていたら、塩ふたつまみと胡椒で味を整えます。

5.大葉を細く切ってのせたら出来上がり!f:id:yukurinko:20170706173248j:image

美味しく作るコツ&ワンポイントアドバイス

・大人には胡椒多めがおすすめ。子どもさんには控えた方がいいかもです。

・油が少ないですが、弱めの火でじっくり炒めることで、茄子の中の水分が出てきます。フタがなければ、ゆっくり炒めても大丈夫です。

・紫蘇はあってもなくても大丈夫ですが、わが家はたっぷりが好きです。

茄子は醤油味やトマト味が定番?ですが、塩と胡椒だけでもシンプルで美味いです。ぜひ作ってみてくださいね。

レシピリレー、次は「シンプルライフで楽に楽しく」の星野きいろさんにバトンを渡します。きいろさんのレシピはこちら!

www.hoshinokiiro.com

きいろさんのレシピは、お野菜やお豆腐などを使ったヘルシーなもの。トマトも入ってさっぱりいただけそうですよね♪ ぜひどうぞ〜

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【日焼け止め】HANAオーガニックを試してみました! 

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介