暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

楽天セールに参戦するのをやめた話。

スポンサーリンク

 

今夜から、楽天セールですね。そんなときにこの話題。喧嘩売ってんのか、と思われそうですが笑。

わたしは、楽天セールの案内や買い回りのページを見ると、「そろそろ調味料を買い足さないと」という気持ちになり、何店舗かを見回りながら、

f:id:yukurinko:20170811044917j:plain

北海道に旅行に行ってきました。見に来てくださった方ごめんなさい。来てくれてありがとうございます。

損した気分

またそのついでに、気になっていた本を買ったり、夫に必要なものがないか聞いたり、10店舗回りは無理でも、5店舗くらいは回るようにしていました。

そうしてるとね、なんかセール以外の時に買い物をするのが、なんか損したような気持ちになっちゃうんだよね。今回の買い物はポイントがあんまりつかないな、とか、本当に欲しいのは今なのに、セールまで待っておこうとか。

確かに、ポイントを貯める賢い買い物の仕方ではあったと思うんだけど。

心が喜ぶ買い物

自分の心が本当に喜ぶ買い方って本当にそれ?って。

モノを買えた喜びより、どれだけポイントで得したのか、損はしてないのかって、そっちに気を取られてしまっていたんじゃないかって。

先日の送料無料の話もそうなんだけど、フォーカスする場所間違えてない?って。

yukurinko.hatenablog.com

で、今回の楽天セールは見送ってみました。

スルーしてみると、別にスルーしても問題ないんだなってことが、今更ながら分かって。そうかそうか、何か買いたいわけじゃなかったんだなーって。

豊かになれるお金の使い方を探っています