暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

嫌いなものの中の「好き」と「嫌い」を分けてみる。もっとクリアに暮らしたい。

スポンサーリンク

掃除が嫌いです、ってこのブロブで何度も書いてきてるんだけど、掃除の中の何が嫌いなのか、何を面倒だと思うのかって、ちゃんと整理したことがなかった。

f:id:yukurinko:20171101221545j:image

そこで、いくつかあげてみました。

①汚れた雑巾を洗うのがイヤ 

②雑巾が乾かないのも、汚れが落ちないのもイヤ

③掃除しようと思って道具を取りに行くのが面倒

④子どもに邪魔されるのがイヤ

⑤トイレ掃除を使い捨て布でして、ゴミ箱までそれを捨てに行くのがイヤ

⑥風呂掃除は服が濡れる。洗濯に残り湯を使うので掃除の時間が限られる。

 

どこまでめんどくさがり!っていうのは言わないでくださいね。

解決策を考えてみる

①②雑巾をやめる→使い捨て布orクイックワイパーみたいの使う

③近くに道具を置く→それぞれの部屋ごと?がいいのかな。

④考え中。一緒に楽しくできたらいいけど、1歳児は難しい。

⑤トイレに流せるクリーナーを使う

⑥長女に任せる。たまに自分でやる。いい案ないかな。

 

最近、「小さい箒でゴミを集めてハンディクリーナーで吸う」っていうちょこちょこ掃除をしながら、わたし、掃除そんなに嫌いじゃないかも、、、って気づいたんです。

で、もしかして嫌いなところを改善すれば、掃除も結構楽しいんじゃないか?!って気づいて、今取り組み始めたところ。

みなさんいろいろ教えてくださいー