暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

豊かになりたければ、豊かさの定義を変えてしまえばいい。めっちゃ簡単♡

スポンサーリンク

 
ここ最近わたしがはまっていること。それはノートを書くこと。これは、このブログで何度も書いている藤本さきこさんのノート生活のことなのですが、これが何度も言うけどすごく深くて!今日はノートを書く中で出てきた、豊かさについての設定(思い込み)についてシェアしたいと思います。

f:id:yukurinko:20180427222153j:image

 

あなたにとっての豊かさって?

今までのわたしにとって「豊かさ」って「やりたいことをやりたいときにできること」だったんです。

だから、専業主婦で子育て中で、時間もお金も限りがあって「この人に会いに行きたいなぁ」って思っても、お金や時間を考えると夫に言い出せなかったり、思いきって相談してもダメって言われたり。結局、「豊かになるにはお金も時間もいるじゃん!!」っていう思考になりがちで。しかも、そう思ってる自分も正直あんまり好きじゃなかった。

 

↑日々、こういう幸せは感じられるけど「豊かさ」っていうのはまた別っていうか。繋がってなかったんです。

豊かさの定義を変える

昨年末、わたしは南城久美子さんのオンラインサロンに入会しました。

南城さんのブログやメルマガって、毎回本当に濃くて学びが多いんです。

で、今年に入ってこのオンラインサロンでみた動画の中に、南城さんが「豊かさ」を説明してくれた場面があったのですが、これがもう本当に衝撃だったんです。

↓この記事にもそのことが書かれているのですが。

ameblo.jp

 

こういう子どものいたずらも豊かさのひとつだったりする 

で、わたしも豊かさの定義を「やりたいことがやりたい時にできること」というものから変えたんです。

そうしたら、もうね世界がひっくり返るっていうか、今も、今までも、これからも豊かでしかないじゃん!!わたし!!という、転換が起きまして。はぁ、びっくりですよ。

本当に。こんなに簡単に豊かになれちゃうんだって。。。 

でもですね、ここで、簡単に豊かになったらたら困る!っていう(笑)変な設定が出てきました。 これについてはまた今度! そして、憧れの南城さん!のランチ会にも行ってきたので、そのことも書きたいと思いまーす。