暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

夫に「お金を稼いでいる方が偉いって思ったことある?」と聞いてみた。無駄な罪悪感を手放す

スポンサーリンク

ずいぶん前の話ですが、夫にこんな質問をしたことがあります。

「稼いでいる方が偉いって思ったことある?」です。

夫の答えは、、、

f:id:yukurinko:20180402043612j:plain

お弁当を作っていたのは、頑張んなきゃの気持ちの現れだったのかも。。。

なぜ、こんな質問をしたかというと、わたしは、現在専業主婦。夫は会社員。同じ時間を過ごしても、お金を稼いでくる夫と、稼ぎはなく使ってばかりのわたし。

もちろん夫=稼いでくる担当

わたし=お家のこと担当

と割り切れればそれで済むのですが、なんだか、なんだかなあ、、、やっぱりわたしが「下」なんじゃないか、みたいに感じていました。

 

そこで、上記の質問「稼いでいる方が偉いって思ったことある?」というのを夫に直接聞いてみたんです。

夫「そもそも、偉いってなに?」

わたし「うーん、お金を好きに使えるとか?」

夫「使い道を全部考えるの面倒くさいな。」

わたし「でも、わたしは稼いでいなくて、お金を使うこと、特に自分のために使うことに罪悪感がでちゃうんだけど。」

夫「でも、使ってるじゃん。」

わたし「確かに。罪悪感を持ちつつ使ってるね。」

夫「その罪悪感、無駄じゃね??」

わたし「。。。」

 

罪悪感が無駄って。。。

でも、罪悪感って、実は持つことで自分に言い分けしてる。

「わたし、罪悪感持ってますよ〜」

「本当はお金使ったらダメだって分かってるの。分かってる。」

「分かってる、だから許してね」

的な。謎の誰かに対するアピール。

 

し ゅ み わ る い !!!

 

 

 

ということで、「罪悪感を持ちながらお金を使うのはやめました!!」ってしたいんですけど、そんな染み付いたクセ、なかなか治らないですよね(笑)

じゃあ、どうするか?

それは、やっぱりどんな気持ちでお金を使っているか、ちゃんと確認した方がいい。ちゃんとどんな気持ち感じてる?その感じ方好み?好き?って聞いた方がいい。

大好きなものを買えるのに、やりたかったことができるのに、ムダなエネルギー使って、罪悪感で誰かにアピールするくらいなら、大好きなことができて嬉しいな♡ってことにエネルギーを使いたい。

これもお稽古。一緒にがんばろう。