読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマルライフと暮らしごと

3人姉妹の母。ミニマルな生活とその中で気づいたことを綴ります。

心のモヤモヤと部屋のモヤモヤはつながっている。

スポンサーリンク

三女が夜中に頻繁に起きるようになり(1〜2時間おき)まとまった睡眠が最近とれない。次女がいて、昼寝はできず、夜は子どもと一緒に寝落ち。それなのに朝は起きられない。結果、動ける時間がなくなってくる。もう「ないないづくし」の最近。

f:id:yukurinko:20170304203105j:image

 

モヤモヤの原因

時間がないのを言い訳にはしたくないけど、いろんなことが中途半端。片付け、料理、子育て、自分のことも。だからモヤモヤ。そして部屋もなんだかもや〜としてる。

一カ所だけ片づける

なので、お出かけの用事はキャンセルして、ずっと気になっていた本棚を片づけた。三女の寝てる隙をみて、少しずつ、少しずつ。

横積みになっていた本も収めて、やっと元の状態に。買取りに出すものも整理した。調子にのって、次女のおもちゃカゴも見直し。

心が落ち着く

片付けたら、少しずつ気持ちも落ち着いてきた。部屋は心を反映している心を落ち着かせる方法が分からないときは、具体的な部屋を整える方がずっと早いなと思う。

人気の記事はこちら

▶︎2016年買ってよかった!わたしの生活を豊かにしてくれた3つのもの 

▶︎子連れミニマリストの財布事情。イルビゾンテのお財布が使いやすい! 

▶︎【宇津木式】でスキンケアのミニマル化。肌トラブルも減って素肌もきれいに。

わたしの自己紹介はこちら

▶︎100記事達成。あらためまして自己紹介