暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て絵日記】においに敏感な長女

長女は小さい頃から匂いに敏感。わたしはそこまでではないので、そんな長女の反応がとっても新鮮。 今日は小学3年生になるそんな長女の話です。

いらない食器が教えてくれる。今のわたしに必要なもの。

器のお店でアルバイトをしていたこともあるくらい、器が好きなわたし。なかなか食器の数を減らせずにいましたが、数ヶ月前に重い腰を上げ、やっと食器の整理をしました。 ▶︎【食器の断捨離】マキシマムな食器をどうするか。第一歩は数を把握すること。 その…

朝のトイレ掃除を習慣化。何かを続けるためのたったひとつのコツとは。

実は、トイレ掃除が苦手でした。苦手というよりも続かない。嫌いではないのですが、毎日したいと思っているのに、タイミングを逃して、「あ、今日も忘れちゃった。でももうお風呂も入ったし、また明日でいいか。」ということがよくありました。 しかし、ここ…

子どもの「なんで?」への答え方を変えてみて、見えてきたもの。

先日、次女の「なんで?なんで?」攻撃が始まったという記事を書きました。その後、この記事に、『「なんでだと思う?」と返していました』コメントをいただきました。 確かに、わたしは答えることばかりに夢中。そんな視点を忘れていたなと思い、実際に返事…

塩麹より使える!生麹から作る醤油麹の作り方&おすすめの使い方

今年の夏、初めて作ってみてとても重宝した調味料。それは、しょうゆ麹。材料も少なく、混ぜたら放っておくだけでできちゃいます。それなに、発酵調味料なので、うまみが出てとても美味しい。 わたしは、塩麹をあまり使いこなすことができなかったのですが、…

子連れミニマリストの夏休み。ものを減らして身軽に動くことができました。

朝晩は涼しさも感じられる今日この頃。夏休みも終わり、長女も元気に登校していきました。 妊婦で身体は重かったけど、荷物は少なく軽く。子どもとともにリアルな体験がたくさん出来た夏休み。今日はそんな8月を振り返ります。 絵画教室にて。ホオジロカンム…