暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもり的GWは最高!ミニマリスト母のGWの過ごし方。

今年のGW、夫は6連休。長女は2日の登校日を挟んでの連休となりました。毎年何かしらの予定が入るGWでしたが、今年はなんとノープラン!出かける予定が全くありません。2日経ち、その心地よさに夫婦で大満足。今日はそんな引きこもり的休日に、何をしたいか、…

子連れOKのゲストハウス。岡山のELEVEN VILLAGEに泊まってきました!

先週末、岡山の県北にある吹屋ふるさと村というところに家族でお出かけをしてきました。メインは長女と夫が日曜日にマラニックの大会に参加することなのですが、せっかくなので観光も兼ねて、前泊することに。 注:マラニックとは、マラソン+ピクニックのこ…

「モーニング・ページ」で頭をクリアに。ノートで瞑想効果を得る。

モーニングページとは、朝起きてノート3ページにそのときに思いついたことを、流れるように書くというもの。3ページも書けるんだろうかと思い、とりあえず2ページから始めてみることに。その効果をじわじわと、でも確実に感じた1ヶ月でした。

長女のマッサージが気持ちよすぎて、本気でお金を払いたい母です。

不定期でオープンする長女のマッサージ屋さんに通っています。あまりに気持ちがよいので、マッサージ屋さんになったらいいんじゃないかと半分本気で思っている母です。今日はそんな長女の話です。 長女のマッサージは最高 きまぐれオープンのマッサージ屋さ…

モノを減らしたい妻と、モノがないと寂しい夫。家について話してみた。

すっきりした空間を目指し、日々断捨離&片付けに励んでいるゆくりです。先日、夫と家について少しゆっくり話をする機会がありました。 夫はどちらかといえばものが捨てられないタイプ。すっきりした空間も苦手。ちょうど、「これからこの家をどうしようか」…

庭に咲いていたタンポポをパンケーキに。と先週のお弁当振り返り。

庭に咲いていたタンポポを次女が取りたがるので、集めてパンケーキに入れました。名付けてタンポポケーキ。今日はこちらを紹介します。また、先週のお弁当も振り返ります。

シャツは真っ白がいい。お気に入りは煮洗いですっきり白く保つ。

お気に入りの白いシャツ。着ているうちにだんだん黄色っぽくなってきます。そんな時、綿の丈夫な素材であれば煮洗いで真っ白に。今日は布巾を真っ白にするにも便利な煮洗いの紹介です。 参考にしているのはこちら。漫画家でエコロジストの赤星たみこさんのペ…

【おかずレシピ】もやし餃子のアレンジのコツ3つも紹介します。

ミニマリストブロガーのメグさんが紹介していたもやし餃子を作りました。 美味しくて節約にもなる「もやし餃子」がお勧め!時短の包み方も紹介します♪ - ミニマリストは世界を変える! このレシピ、キャベツの替わりにもやしを使うというもので、キャベツの…

「服を減らせば、おしゃれになれる」を読んで。おしゃれとのつき合い方が見えてきた。

ミニマリスト日和というブログを運営されているおふみさんの「服を減らせばおしゃれになれる」を読みました。おふみさん書く女の人の絵が好きで、気になっていたこの本。おしゃれなかわいい女の子がたくさん出てきて絵を見ているだけで楽しめました。 また、…

次女が初の外トイレ。その後の意外な行動とは?

こんにちは。トイレトレーニング真っ只中の次女。今日は田舎の友達の家に行ったときの彼女の不思議な行動の話です。

食器の数はどのくらい?5人家族のシンプルライフ。

5人家族の食器の数ってどのくらいが適切なのでしょう。 食器をもっと減らしたい。食器棚をもっとスッキリさせたい。そう思うのは簡単ですが、そもそもどのくらいの食器を持っているのか分からなければ、判断もできません。 そこで、まずは現状を把握してみる…

【保存食】冷蔵庫に常備の塩豚。作り方&レシピ

こんにちは。今日も先週のお弁当を振り返ります。ポテトサラダが好きでよく作るのですが、ハムがよく入りますよね。無添加のハムは少し高価で、しかも我が家はあの量でも使い切れないのです。 そこで便利なのが塩豚。冷蔵庫で1ヶ月近く持ち、作り方は簡単。…

変わっていくことは素敵なこと。変化を楽しむ自分でありたい。

飽きっぽいのは悪いこと? ミニマリストブロガーののメグさんがこんな記事を書かれていました。 ホームベーカリーを断捨離した理由は?そして、新しく手に入れた小さなワクワクとは。 - ミニマリストは世界を変える! わたしも先日パン作りを断捨離したばか…

中国帰りの夫も絶賛!青椒土豆絲(ちんじゃおとぅーとうすー)は簡単材料で本格中華。

わたしは3年ほど夫の仕事の都合で中国に滞在していました。現地の中華料理は豪華なものもありますが、わりとシンプルなものも多く、カボチャだけを甘く煮て冷たくしたもの、青菜だけをさっと油で炒めたものなど、シンプルで美味しいものをたくさん食べた3年…

ミニマリストの調理器具。菜箸は2組。

キッチンの断捨離を少しずつ進めています。料理やお菓子作りが好きでも必要なものを厳選することで、少しはスッキリしてきました。今日は引き出しの一部を紹介します。 キッチン引き出しの1段目。こちらにいつも使う調理器具を収納しています。 before 厳選…

フライの衣に卵はいらない。

こんにちは。今日も先週のお弁当を振り返ります。振り返ってみたらフライが2回も。フライってちょっと面倒ですよね。だけどお魚類はフライにするのが好きなのでよくやります。今日はフライが少しでも簡単になるコツを紹介しています。

くまが見えるようにパジャマが着たい次女

うちの次女2才。イヤイヤ期まっただ中。だけど、自分なりに色々考えている様子。今日はお風呂上がりの出来事を紹介します。ただの育児ネタです。すみません。 大人しくしていれば可愛いんだけどね。一度イヤイヤモードに入ると大変です。

ヒビノケイコさんに会ってきた!わたしのぽっちりを実現するために実践したい2つのこと。

3月の終わり、高知で田舎暮らしをしながら漫画家、ブロガー、ネットのお菓子屋さんのオーナーなど、たくさんの顔をもつヒビノケイコさんの自主講座に行ってきました。 ヒビノさんが提唱するのは「ぽっちりライフ」。ぽっちりとは土佐弁で「ちょうどいい」を…

普段はノーメイクのわたしがハマったetvosのポンポンミネラルチーク

わたしはメイクが苦手です。もともと肌が弱く、過去にファンデやメイク落としで肌を痛めてしまったこともあり、メイクに対して今までとても消極的な気持ちで過ごしてきました。子どもを産んでからはほとんどメイクをする機会もなく、(むしろしなくていい理…

フライパンで作れるパン。完成までたった30分の「チャパティ」

チャパティというパンを知っていますか。インドやパキスタンなどで日常的に食べられているこのパン。なんと材料は小麦粉と水と塩だけ。発酵しないで作るので材料を用意してから完成までわずか30分!材料も家にあるものだし、思いついてからすぐ作れるので、…

【公開】ミニマリスト主婦の靴は6足。靴を減らすたった2つのコツ。

ミニマリストになりたいと思って、靴を厳選してきました。3年前は厳選しすぎて3足。一昨年は2足増えて4足。今年はもう1足増えて6足になりました。今日はわたしが現在持っている靴を公開します。

【書評】ミニマリストの先にあるもの。「ミニマリストという生き方」を読んで思ったこと

片付けブームの先駆けとなる著作『「捨てる」技術!』の著書辰巳渚さんの「ミニマリストという生き方」という本を読みました。ミニマリストになりきれないわたしですが、ミニマリストの先には何があるのか、ミニマリストの方々のブログを読みがならいつも気…

将来有望な長女。30分で全捨てする長女に学ぶ捨てるコツとは?

今週末には始業式を迎える長女。やっと本日、年度末の片付けを終えました。時間がかかると思いきや、あっという間にやり終えて、時計を見れば30分しか経っていませんでした。今日は捨てたものから見えた片付けのコツをまとめてみました。 あっさり捨てたもの…

【天の橋立のオイルサーディン】が美味しい!

今日は先週のお弁当のまとめです。初めて食べた天の橋立のオイルサーディンがビックリの美味さだったので食べ方も含めて紹介します。 天の橋立のオイルサーディンが美味しかった! オイルサーディンとは簡単に言うとイワシのオイル漬け。ずっと前に気になっ…

気が利きすぎる長女に見習いたい。でも彼女の将来が心配。そんな長女と接するときに気をつけたいこと。

春休み、小学3年生になる長女と過ごす時間が増えました。気が利きすぎる長女に甘えてしまう一方で、彼女のこれからが少し心配に。今日はそんな長女について、夫婦で話し合って心がけたことについて記事にします。 気が利きすぎる長女 春休み、歯科検診を9時…