暮らしラボゆくり

3人姉妹の母。暮らしを簡単、楽しく、Happyにするモノ、コト、ヒントを書いています。暮らすことは実験と同じ。こうしたらどうかな?を試してよりよい暮らしを目指しています。

育児に迷っているあなたにおすすめしたい。リアルな子育て中の母、厳選の育児本8冊。

子育て真っ只中のゆくりです。今日は3人の娘の子育て中のわたしを支えてくれている子育て本8冊を紹介します。本を読むのは昔から好きですが、子どもができてから育児本を読むのも、趣味の一つになりました。 そんなわたしが選んだ本は、コーチングの本あり…

「決めたら叶う」は本当だった。

願いごとは「決めたら叶う」と言われますよね。 2017年の年末、それを実感した出来事がありました。 「決める」ってどういうことなのか、それまでは正直よく分かっていなかった。 ・パリに旅行に行くと決めました! ・かわいい服をたくさん買うって決め…

自分の気持ちがわからない人へ。小さな小さな欲求を叶えてあげよう。

次女の幼稚園がある日の朝はバタバタ。 「もー!!時間ない!!」っていうのに、自分のお茶の用意を忘れていたりして、お湯を沸かして、なんとか間に合いそう。 ほっとしながら準備したお茶を一口飲んでみると、、、 「なんか違う。これ、今飲みたいものじゃ…

「もったいなくて断捨離®できない」という質問に答えてみます。

先日友人と話していて「断捨離®したいと思うんだけど、できないんだよね〜」と相談されました。今日はその質問に答えてみたいと思います! 過去のブログ記事をほぼほぼ書き直しました。 なぜ断捨離®できないのか 断捨離®の仕方 捨てる前にやること 見て、感…

マグちゃんを手作り。マグネシウム洗濯が素晴らしすぎた。

最近マグネシウム洗濯を始めました。 洗濯は、嫌いな家事の一つでした。それが、この洗濯をはじめて「わたし、洗濯好きかも、、、」って思いはじめています。すごい変化です。 洗濯問題は、ずーーーとあって、どうしたらこの嫌いな洗濯が好きになるのだろう…

ご飯の保温だけじゃない。甘酒だって作れる保温ジャー魅力について語りたい。

わが家には電子レンジも炊飯器もありません。 この生活で不便しているかというとそんなことは全然なく、まったく問題がないのですが、この家電がないと困るなあ、というのが実は保温ジャーです。 わたしは保温ジャーを何年も使っていますが、本当に優れもの…

おやつ抜きダイエットはできない。だからこそ食べたいおすすめおやつ。

三女を出産後、体重が戻らない(むしろ増えてしまった汗)ゆくりです。 子どもがいると15時はおやつの時間。我慢すればいいんですが、一緒に食べたくなっちゃうんですよね〜 おやつといえば「甘いもの」ってずっと思い込んでいたんですが、もしかして甘いも…

揚げ物はするけど、オイルポットはやめました。

うちにはオイルポットがありません。たしか1年前くらいはあったような気がするんだけど、どうしても、ベトベトするし、そこに埃まで付いてきたりして、使う度にげんなり。ある日思い切って処分しました。 油を入れてるのはプリンカップ。関係ないけど桃のお…

【2020年夏】サイズ調整できるのが嬉しい。無印良品のラフィアたためるキャペリンは優秀。

2018年夏、無印良品の「ラフィアたためるキャペリン」を購入しました。帽子難民だったわたしですが、こちらの帽子を買って、夏の帽子はもうこれで十分!と思えるまでになっています。 今日はこちらの帽子を買おうか迷っている方に、2年使って分かったこの帽…

たけのこでイタリアン!簡単で美味しい「たけのこのトマト煮」レシピ

昔の記事を再編集してアップします。 今でもよく作るこちらのレシピ。今なら鶏肉を加えると思います。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 今、たけのこが美味しいですね。 たけのこ…

今からでも間に合う!母の日に贈りたいギフト

気がつけばあと2日で4月も終わりです。早い!5月10日は母の日ですね。わたしは3人のお母さんなので、もらう側でもあり、あげる側でもあります。 今日はそんな母の日に贈りたい&貰いたい!ギフト特集です。 わたしが過去にあげて喜ばれたもの、もらっ…

ブログ再開 ステイホームに寄せて

前回のブログの更新から9ヶ月近く経ちました。 次女の幼稚園の関係で、ほんっとにブログ書く気持ちの余裕がないほど忙しく、そして楽しい日々を過ごしていました。 卒業に向けて、ブラウスもジャンパースカートも作ったし、卒業生の母たちでカーテンも作って…

【お気に入り】質実剛健なアイロン。パナソニックドライアイロン(ブラックNI-A66-K)を使った感想

数ヶ月前、アイロンが壊れました。 さすがにアイロンがない生活は無理なので、いろんなサイトを見て検討。 スチーム式のアイロン?コードレス?ハンガーにかけたままアイロンできるもの?などたくさんの種類がある中で、決めたのはとってもシンプルなドライ…

ミニマリストをやめた訳

「ミニマリスト」に憧れている人は多いと思います。 ものが少なくて、スッキリした暮らし。整った部屋。 わたしもそんな暮らしに憧れてミニマリストを目指し、あるときから、ミニマリストを名乗っていました。(このブログにはその頃の記事もたくさんありま…

【保存食】おいしく桃を食べたい。桃のレシピ4選!

桃を箱買いしました。12個入り♡♡ この季節は、桃が売ってるとついつい買いたくなりますよね。 もちろん!熟れた桃をそのまま食べるのは美味しい♡です。 でも、せっかくたくさんあるのだから、いろんな食べ方をしてみたいな〜ということで、今日は桃を美味…

どんな感情も感じていい

先日、久しぶり(なんと20年以上ぶり!)にライブのチケットの予約をしました。 S席とSS席があり、どっちにしようか迷った挙げ句、S席に決めました。 でも、予約して、車に乗って出かけてる間に、 「やっぱりSS席にすればよかったかも。。。」って思いが湧…

夫に「お金を稼いでいる方が偉いって思ったことある?」と聞いてみた。無駄な罪悪感を手放す

ずいぶん前の話ですが、夫にこんな質問をしたことがあります。 「稼いでいる方が偉いって思ったことある?」です。 夫の答えは、、、 お弁当を作っていたのは、頑張んなきゃの気持ちの現れだったのかも。。。

「忘れられない」のではない。本当は「忘れたくない」のだ。

今、わたしは一軒家に住んでいます。最近、家のこと、庭のこと、もうちょっとどうにかしたいな〜と思って夫と話を進めているところなのですが、その話の中で、今現在抱えているこの家の問題点を上げてみたんですね。 そうしたら、この家を建てている工事中に…

「負けた気がする」こういうゲームはもう抜けようと思う

「本当の本当の願いは何?」 最近わたしがモヤモヤしたときに、自分に聞いてみる言葉です。 相手がいいと思うものと、自分がいいと思うものが違っていて、どちらも譲れないっていう状況、ありませんか? 実は今まさに、そんな状況に直面していて、そこでの気…

他人の目を気にしすぎてしまうあなたへ。

昨日久しぶりにモヤモヤすることがありました。 長女の試合の応援に行ったんですが、前日から「なんとなく行きたくないな〜」と思っていて、夫にも「ちょっと応援したら帰ってもいいかなあ」と聞いていました。夫は「別にいいんじゃね」と言ってくれ、別に肯…

簡単に幸せになっては困る!?という矛盾

前回の記事の最後で、「簡単に豊かになったら困る!」という気持ちが出てきてしまったことを書きました。 普通に考えたら、「簡単に豊かになれる」なんていいじゃないですか?なのにどうして、簡単に豊かになったら困る!ってわたしは思ったんだろう?って考…

豊かになりたければ、豊かさの定義を変えてしまえばいい。めっちゃ簡単♡

ここ最近わたしがはまっていること。それはノートを書くこと。これは、このブログで何度も書いている藤本さきこさんのノート生活のことなのですが、これが何度も言うけどすごく深くて!今日はノートを書く中で出てきた、豊かさについての設定(思い込み)に…

【レポ】スタイリングマップ作り終わりました!

前の記事で紹介したスタイリングマップ作り。もう1ヶ月前近くのことになってしまうけど、すっごく楽しかったので、レポを書きたいと思います。 参加できなかった方も(実は、参加したいけど遠方で無理です〜といってくださった方が2名もいたのですよ)、少…

さらしで兵児帯。小柄なわたしが一番フィットした抱っこ紐はこれ。

3人の子育てをしているゆくりといいます。 子育てをする中、いろいろと使ってきたのが抱っこ紐。1人目はスリング。2人目は縦抱き抱っこ紐、3人目は兵児帯といろいろ試してきました。 わたしは、身長147cmと小柄。使ってきて思うのが、抱っこ紐って、フ…

引きこもり主婦にぴったりのラジオ体操

毎日寒いですね。 寒いので、引きこもっています。お家にいるの大好き!寒い中、庭で遊んでる子どもたちを見てるのが楽しいです。 でも、身体を動かさないと、気づいたら背中とか肩周りとかがバキバキに。 それで、何か運動したらいいんじゃないかと思って、…

【主食レシピ】生ハムを使った簡単洋風恵方巻き。

節分、終わりましたね。 毎年恒例の恵方巻きを作りました。が、今年はちょっと趣向を変えて、韓国風海苔巻きからヒントを得て、オリーブオイルを使った恵方巻きにしてみたところ、、、 家族に好評!!我ながらいい感じにできて嬉しい。 せっかくなのでレシピ…

【子育て絵日記】「死んだらお墓に入れるよ!」

最近の次女の関心事。 それは「母のわたしが死んだらどこのお墓に入るのか?」ということ。

【シンプル手作りパン】捏ねないパン。夜に用意して朝に焼きたてを食べよう。

最近、自分で作るのはもっぱら米粉パンだったり、近くに美味しいパン屋さんができてしまってそちらにいそいそと通っていたのだけど、久しぶりに普通のパンを作りたくなって、やってみました。 パン作りって、こねこねが楽しい!っていう人も多いのだけど、わ…

【子育て】ただ一緒にいたいだけなんだな。もうすでに「ある」ということ。

昨日は公民館でイベントがあり、子ども2人を連れて出かけました。 帰ってきたらお弁当箱がない!公民館は車で5分の場所。「ちょっとお留守番できるかな?」と次女に聞くと「うん!できるよ!!」とのこと。 ちょっとだし、まあなんとかなるかな?と思い、…

【子育て日記】今日は何をぶら下げようかな。

歩くのが上手になってきた三女。 最近の彼女のブームは首から何かを下げ、手にバッグを持って歩くこと。 ・お姉ちゃんの水筒(重たすぎて転びやすい) ・紐(危ない!) ・お父さんのベルト(酔っぱらいっぽい) ・お姉ちゃんのスパッツ(ちょっと怪しい人)…